2008年12月26日金曜日

12月21日シクロクロス C3で優勝レポート !(ネモさん投稿)

10年ぶりにシクロクロスにカムバックしたのが昨年の11月に上山田で行われたレースでしたが、練習もろくにせずに昔の感覚のまま走り無残な成績で終わり、
今年からは本格参戦 するためにPKの朝錬にも顔を出し、比較的昨年と比べて乗ってきて、レース開幕を迎えたが、長野でのシクロクロスは、1500Mを越える高地での開催という影響もあるのか、思ったほど走れず、
成績が振るわずにいたが、21日に埼玉県吉見総合公園で行われた試合で何年振りかの優勝を決めることができた。

レースコースは、平坦、重い馬場あり、溝泥、でこぼこの田んぼありとバラエティー豊かで周回も長い、まさに面白苦しい、自分向きのコース。
最初は、スタート順が悪く、後方4番目の列でスタートし、第一コーナーの突入で出遅れてしまい、送電線下のぼこぼこセクションでかろうじて、何人かをパス。

その後、前を走っている選手を一人一人喰う展開となった。

一人追いつくと、しばらく後ろについてから足を貯めて、次の選手に追いついていくという戦略で、先頭で逃げている選手を2.5週目で捕らえることができた。
最後に仕掛けるところは、自分の得意としている、シケインの乗り降りか、大きな溝があるところと決めて勝負重視で展開をした。
勝負は、大きな溝のあるセクションで横並びになり、溝の深方に相手選手を押し込み、自分はシケイン越えと同様にして、自転車を降りて、飛び乗り続く180度コーナでスピードを維持しつつ、アタックをかけ
た。

相手は、それにつづく直線に
なって必死になって追ってきたので足を使ってしまい送電線下のでこぼこセクションを超えた、重い草道で再度引き離しをかけて、そのままの差を維持しながら傷害をクリアーしてゴールを切ることができた。







その後上のカテゴリーのレースをみたが、まったく次元の違う走りとテクニックをみて、驚嘆し、まだまだ修行不足を再認識して一日を終えました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネモさん、優勝おめでとうございます。

しかし砂利道に田んぼですか。
シクロってスゲーところを走るんですね。サス付いてないのに。

匿名 さんのコメント...

じゃいあんさん
コメントありがとうございます。
是非、一度面白苦しいシクロクロス遊び
をしましょう。

ネモ