2009年1月16日金曜日

ハンドメイドバイシクルフェア

今日は、東京の科学技術館でハンドメイドバイシクルフェアが開催されました。 日曜日までやっています。
色々なハンドメイド=オーダーフレーム自転車メーカが勢ぞろいしていました。

今年は、昨年話題になった3人乗りで安全対策した自転車の参考出品があり、訪問者の中で熱心に聴いている方が見かけられました。

ハンドルロック機能やホイールベースの長いものなどいくつものモデルが出ていました。近日販売開始する量産型もすでにありました。




写真の補助輪&ダンパー機能付きの車種は、16Kgあるそうで、実用化に電動アシスト機構があるとよさそうなものもありました。
しかし、重厚な構造です。

各社いろいろアイデア出していて面白いですね。

オーダフレーム類は有名ビルダーが多くあり、木製(マホガニー)製のものまでありました。





そんなアイデア満載の会場で個人的に一番興味を持ったのが、写真の自転車「ベロウェイ」です。
片足で踏んで進むのですが、セ〇ウェイに近いような姿勢で乗るようです。

なぜか一般用とプロ用がありました。
プロ用は、ホイールベースが短くて華麗なターンが出来るそうです。
乗るのには、15分ほど練習がいるとか。

これは、工場などのフラットなところで管理などの足に向いているのではといっていました。
ちなみに登りは、1%までだそうです。



値段は、驚きの91,500円  http://www.soceadth.co.jp/index2.html


ハンドメイドなかなか興味深いです。

0 件のコメント: