2009年2月7日土曜日

ビンゴバーガツーリング

今日は、有志6名で道の駅三芳村にあるビンゴバーガへ大きなハンバーガ求めてツーリングに行ってきました。
途中のルートは3月15日のブルベコースと重なるので多少の試走確認もしてきました。

朝の8時集合で天気は曇りの寒い出だしとなりました。
最初の数キロ目でパンク発生。交換している間に白いものが空から落ちてきましたが、天気は回復するとの天気予報を信じて前進しました。

君津あたりで徐々に天候も回復してきました。
隊列を組んで走るのですが、病み上がりで体が重い(もとから重いかも)ので坂道では大きく差が開きますが、急ぐわけではないので前の人は時折待っていてもらい進みます。

ブルベのコースの状況も見ながら、13時には道の駅三芳村につきました。お店から約85kmで到着です。

いよいよビンゴバーガと対面です。
一番大きなバーガは、スーパービンゴバーガ(1200円)ですが、私は体調不良も有り、普通サイズのハラペーニョとポテトを注文しました。
おのおの注文して待っている間に酪農組合のイベントのバター作りを体験。ひたすらフル・振って振って振り捲ります。
きっと明日は筋肉痛でしょう。

バーガの大きさは、アメリカンサイズです。
1個食べれば満足できるサイズです。
女性で車で来たのだと食べきれないかもしれません。
(自転車で来ればカロリーの心配も無いです。)
写真ででは分かりにくいので興味ある方は現地へどうぞ。

振り捲った手作りバターも完成しました。
酪農家の人からもいい出来だとほめられました。
無塩バターなのですが濃厚な風味を堪能しました。
カロリー吸収には非常に良い食材です。
食事後、体力がきつくなりそうな3名は館山へ。
体力が残っている人は保田へ向かいそこから各々輪行で行くことにしました。
私は、病み上がりなので舘山組に参加。約6km走って館山駅へ。

ここで四苦八苦しながら輪行バックへ自転車を入れました。
約15分かかりましたが、何とか電車へ登場しました。

乗車したことを保田組みへメールして三芳村出発から1時間後にあたる3時38分に保田へ電車が到着する連絡をしてみました。
ひょっとしたら電車と競争して乗ってくるのではなどと話しながら電車で向かいました。
保田駅へ電車が入るとそこには大汗を流した男性と涼しい顔した女性が輪行バックを担いで立っていました。
電車に追いつくとはさすがです。
車内で今日の検討と次回のツーリングについて話しながら1時間半の電車を満喫しました。
輪行ツーリングもなかなかいいものです。
次回は何処に行こうか(食べようか)計画中です。
本日の走行:91km 消費カロリー:4000Kcal

匿名 さんのコメント...

今日は、風が穏やかだったのに午前中は寒かったですね。白熊さんも体調が戻りなによりです。お互い痛風持ち?として体調には注意しましょう。

お疲れ様でした。

保田までのルートに、あのルートを選ばなかったら間に合わなかったと思います。
我ながらナイス!
急な登り坂でしたが、その分いっきに高度を稼いで最短時間で到着できたと思います。

しかし姫熊さんは、登りだけでなく輪行袋にしまうのもあんなに早いとは!
わたしとタケちゃんは、電車の時間が迫る中、袋にしまうのを焦るわ、越線橋を走りるわで・・・。

匿名 さんのコメント...

ビンゴバーガーおいしそうですね。
手作りバターもトライしたいところです。
明日はシクロクロス最終戦に向け、近場で
すこし追い込んで練習しようと思います。
なかなかタイミングが合わず残念です。

こんばんは
皆さんブルベ練習していますね。

僕も日曜日ですが、ブルベスタートの袖ヶ浦海浜公園から鹿野山頂上までコル号と一緒に走って来ました。

鹿野山の坂道の途中、道路工事で片側通行(工事用信号機有)になっている場所が有りました。マザー牧場へ行く乗用車と観光バスが信号待ちで渋滞になってちょっと走りづらくなっていました。ブルベ当日は、朝早いので渋滞は無いと思いますが、路面がガタガタだったので道路工事が終わっている事を祈っています。

帰りは、強風(向かい風)でとても大変でした。

今度、ブルベコースを走ることが有ったら誘って下さい。宜しくお願い致します。