2009年2月9日月曜日

房総半島は春。

いまだ2月の寒い時期、流氷漂着などの寒々とした話題が多いですが、房総半島は水仙(鋸南町の佐久間ダム横大崩が有名です。)の花が終わりに近づき菜の花がシーズン真っ最中です。
すでに梅も咲いていましたが、寒桜も咲いていました。
ソメイヨシノとは違い濃い目のピンクで花びらが多少少ないのが特徴でしょうか。自転車で走るのにも最高の環境です。

道は国道から1本内陸の県道であればほとんど車に影響されること無く気持ちよく走れます。
最近は、年度末も有り道路改修工事が多少ありますが、これも少し先で走りやすい道になると思えば良い感じです。
しかし、自転車ツーリングが多いのと県外NO(大阪などなど)の車も多いですね。
皆さん花と海産物・農産物を求めて道の駅で大群しています。
自転車にとっても最高ですが、車やバイクも最高のロケーションなので多いですね。
自転車との共存は、国道辺りでは難しそうです。
景観を見ながらの運転でふらふらしているので、皆さんもらい事故には気をつけましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日、3月1日開催の南房総菜の花サイクリング(60Km)のキャンセル待ちに冷かしで申込んだのですが
本日、OKの返事 最初の募集はあっという間に締切りになったようですが意外と空いているかも・・・
ちなみに参加費2,000円です。

匿名 さんのコメント...

菜の花サイクリングは千葉県サイクリング協会主催のイベントですね。昨年は、今中大介さんや片山右京さんも参加したようで、今年は昨年以上に盛況です。
ロングライドでひそかに盛り上がっているブルルベが3月15日に控えているので、菜の花サイクリングはエントリーしませんでした。3月に入ったら最後の調整に入らねば。