2009年3月7日土曜日

千葉競輪場で走行体験


本日は、千葉競輪場での走行会のサポートいただいた皆さんお疲れ様でした。いろいろ出来そうなことも確認でき楽しく走れました。
バンクを走る機会はなかなか無いので良い機会になったかなと思いました。1000mTTを計測して、主催側を唸らせたネモトさんお見事です。シクロだけでなく幅広く速いのはさすがです。15日のブルベもまったく問題なく走りきることでしょう。
京王閣のような何かのイベントの機会に皆さんで参加できるといいのですが。次週は、いよいよブルベです。参加で五井から行く方は5時30分にPK前に集合でいきましょう。参加者みんなで完走しましょう!

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

行ってきました。仮想菜の花ツーリング、主催はサイクリング協会南支部 ということで館山駅に下りた時はワクワク
ところが駅前にいたのは5名程度のおじさん軍団・・
総勢7名(うち1名はまったくの初心者、スタートでいきなり落車!)期待をよそにスタート、コースは菜の花サイクリングと同じコース、景色は最高だがペースが・・(追い風なのに25km前後、それでも千切れる人続出)
つらい走行が続く中、なんと昼食を取るとのこと(もう、何回も休憩したのに)、これから自走で市原まで帰る旨伝え離脱、88号で南房総の山道へ・・これがキツイ 向かい風のなか最初飛ばしたのがあだか、スローパンクチャーにも見舞われ久留里に着く頃にはヘロヘロに
、いやー まいりました・・

匿名 さんのコメント...

ツーリングイベントはそんなもんです。
初心者からベテランまでいっしょに走るのですから。
まして無料のツーリングなら、文句はいえませんね。

その「おじさん軍団」にはわたしの知人もいました。その人はレースで入賞してしまうようなツワモノですが、みんなのペースにあわせて最後まで走ってそのツーリングを楽しんだそうです。

ツーリングや集団走行にはそれぞれ適したペースや一定のルール(明示される場合や暗黙の場合あり)があります。それをまもってこそあなたもほかの参加者も楽しいのです。

それがいやのなら、参加しないことです。

匿名 さんのコメント...

匿名さんのおっしゃる通りです。
反省しごくです。

匿名 さんのコメント...

ツーリングは難しいですね。
最近は参加する事は殆ど無く、参加してもらう方に成っちゃいましたが、そっちからの意見として。
自転車の走り方の好みは人それぞれです。
極力全開大好きって方も居れば、周りと合わせて走るのが好きって方もいらっしゃいます。
それに、走れるスピードも人それぞれ。
そんな人達を「ひとまとめ」にして走ってもらうのが、ツーリングイベントな訳で。
出来るだけ、班を分け、ソレゾレのペースで走れるようにしたいのだけれど、それにはそれなりに人数が必要です。参加者もスタッフもね。
それでも、遅いと感じる人や速いと感じる人が必ず居るはず。
その人達に、どう満足してもらうか。。
これって永遠の課題であり。永遠に解決できない物なんだろうな。。と思っています。

ツーリングというか、複数人で走る場合はペースは最も遅い人に合わせて走らなければ、必ず切れる人が出ます。そうしたら、その人はきっと寂しい思いをするだろう。そうしない為にはどうしたら良いのか。
簡単な答えなのだけれど、難しい事ですね。
速い人が遅い人に併せてあげる。遅い人は、無理をせづ、感謝の気持ちを持って走る。これが、大人なんじゃないかな~~と。。

と、言いつつ、私、朝錬では全く逆の事やってる気がしてますが。。
あれは、完璧自己満足の為でして。
はい、、、私、どちらかというと極力全開大好きって方みたいです。。最近は千切れる方に回ってますが。

匿名 さんのコメント...

話題を替えます。
バンク走行会、大変楽しめました。
かなり久しぶりだったので少し心配
でしたが、山おろし(カントを使って
スパートをかける)感覚がついつい
おもしろく、何回も店長のいう自己満足
全快を楽しんでしまいました。
1000TTは久しぶりでしたが、やはり
苦しい世界ですね。まだすこし咳が
でています。このような練習会があると
ピストがほしくなってしまいます。
また物欲が!!ふつふつと湧き上がる
今日この頃。店長競輪選手のお下がりで
いいのないっすか?

匿名 さんのコメント...

貴重な体験ができました。
クマさん、ありがとうごさいました。
楽しかったです。でもつらかった。
競輪選手のすごさをあらためて認識しました。あの女性選手、すごかったなぁ。

ピストは買わないけど、今度はデジイチを持参します。

匿名 さんのコメント...

こんばんは、ネモさん。
熊さん後輩のS1選手に聞きましたが、無いそうでした。残念。
またの機会に聞いて見ます。

匿名 さんのコメント...

店長
即行の回答ありがとう。
次の機会を狙います。
でもALANのピストフレームが
ほしい今日この頃
http://nofearfixed.blogspot.com/2009/02/for-sale-track-frame-alan.html?showComment=1235239680000#c2865862352138997540