2009年3月15日日曜日

ブルベ200km参戦!


本日は、待ち望んだブルベ200kmが開催されました。PKからは13名の参加となりました。
早朝6時過ぎに袖ヶ浦海浜公園に集合していよいよ受付の前に早くもトラブル発生!FELTのリアディレイラーのワイヤーが切れた。。。
このままでは鹿野山を一番トップギアで登らなければいけなくなる。そこでた近所の自転車やへ電話してワイヤーを手配。受付もそこそこに早速スタートして、ルート上にある自転車屋へ一目散。朝も早くから起こされた店主の協力で無事に治すことに成功。
シンガリの私は予定通りPKメンバーの最後方から追う形でコースに復帰しました。じゃいあんさんはネモさんと10時間切りを目標に先行し、他のメンバーは初心者の人も交えながら完走を目標に走り続けました。
鹿野山を過ぎPC1は難なくクリアー、そこからキャノンデールさん合流。開催前からひざの不調を訴えていたので、慎重に走行しながらシート高など調整しながら道の駅三芳村まで走りました。ここまでに何度か足をつりながらの走行でしたので、お迎えを呼ぶこととなりました。
後方組みの3名でPC2を目指し、PC2で前のPKメンバーとは約30分差、先行するメンバーとは1時間差でしたが、皆ところどころ痛みも出ながらも順調に走行していました。
PC2では、ヴィエントのメンバーともお会いし、昨年の検討から今年の完走をお互いにエールを送りました。(若干冗談ばかりですが。)
鴨川までは海沿いの景観の良い道をひたすらこぎ続けました。
鴨川有料の上り前のコンビニで、前のメンバーと合流。
ここで田〇さんが車に当てられたとのトラブル報告有りましたが、本人元気でしたので引いたの間違いではと言われていました。自転車なんとも無いといいのですがね。
隠れPCも越えて三石山の急坂耐えて、いよいよ下りへ。そこで私がコーナリング中に前輪がパンク。
目から車の上にコントロール不能状態でしたが、全身踏ん張って何とか車をかわし、がけに落ちることなく停止ししました。また、鎖骨折るかと思いましたが無事で何より。
ひざあたりが痛くなったり、お知りが痛くなったり、ほとんどの皆さんが苦痛を乗り越えて無事完走しました。先行メンバーは、8時間台のタイムとなり、大幅な目標クリアで満足げです。他のメンバーも無事完走できて、しかも10時間30分との好タイム、シンガリの私でも10時間50分でした。
皆さん健脚ですね。
帰りにラーメン屋で補給して、無事帰宅となりました。
みんなでつらくとも楽しいブルベを堪能できた1日だったと思います。
今回参加できなかった方々も次回はぜひご参加下さい。
あとAJ千葉より、是非に会員登録をお願いしますとの依頼ありました。
この件については、店長からもご案内あるかもしれません。
そのうちパリ~ブレストに参加する人もでるかも知れません。
次週は、21日に新しいコースをゆっくり走りたいと思います。
(写真UPしました。)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブルベ参加のみなさん、
おつかれさまでした。

出発のさいには、お騒がせ致しまして、
申し訳ありませんでした。

皆さんのおかげで完走することが、
出来ました!

AJ千葉の会員登録をすると言う事は、
定期的に、参加するって事ですよね?
か、体が耐えられるのか心配です。

帰って体重を量ったら、出発前と変わって
無いのには、びっくり!
ブルベは楽しかったですが、そこだけ、
残念でした・・・・・・・

ちなみに、リアディレイラーのワイヤは
2年半使いっぱなしだったので、
そのくらい変えていない方は、要注意!

あ、店長!今度フロントのワイヤー交換
お願いします。

匿名 さんのコメント...

ブルベお疲れ様でした。
お尻というか、すじのところが
痛くて、夜何度も起きてしまいました。
今日もまだ痛いです。自転車通勤
つらかった!

200KM以上になると、ビバーグも
することになるそうなので、それでは
トレールランニングのハセツネと同じ
試練のサイクリングになりそうなので
遠慮します。(熊姫さんならわかるでしょ)

たけのうちさんへ
自分も体重は減っていませんでした。
減っていないのは、補給がちゃんと
取れているということなので良いと理解
してください。体重が減るのは、水分が
失われるだけで次の日は元にもどります。
問題は脂肪率です。
脂肪率は減っているのでは??
自分は普段より3%ほど減っていました。

匿名 さんのコメント...

AJ千葉の登録は、定期的に参加するかは別でしょうね。とにかく会員を増やしたいようでした。費用かかるかも、別途問い合わせてからになると思います。ちなみにビバークについては、ひょっとしたら風呂付布団で行けるかも。

匿名 さんのコメント...

う~ん
やはり、体重を減らすのは、日々の節制しか
ありませんか。

体脂肪率は日頃から計測していないので、
良くなったのか?悪くなったのか?
判りませんでした。

とりあえず、楽しく走れて、美味しい食事が
出来れば幸せなので、これからも、
楽しく自転車が乗れれば、OKです。

ネモさん、
僕は尻が痛いです・・・・

匿名 さんのコメント...

おつかれさまでした。
みなさんとご一緒させていただいたので
超リラックスして走ることができました。
まる1日たっぷり遊んで、
本当にありがたいことです。

ちなみに私も自転車通勤です。
今日も天気がよかったので、
また走りにとか行きたくなりました。
遊びの虫が元気になっちゃって大変。