2009年3月25日水曜日

中房総!

皆さん「中房総」て言うのを知っていますか。本日Vient事務局さんもお薦めの知事選挙の事前投票に行ってきました。選挙だけはずっと参加しているので、飲んだ勢いで話す権利くらいは有りますかね。
市役所に行ったので、商工観光課へ自分のイベント計画に使えそうなネタ探しに行きました。
そうしたところ「中房総」という聞きなれないものが有り、パンフレットを見ると市原市、茂原市、長柄町、勝浦市など市原市からは外房方面へ向けた範囲が対象だそうで。平成20年2月から協議会開設してやっているそうです。ttp://www.city.ichihara.chiba.jp/070keizai/kankou/nakaboso.htm

北総、内房、外房、南房総などの言い方は昔からあったのですが、中房が現れたのは、館山自動車道や外環、京葉線の通勤快速乗り入れなどで新しい動きあるからでしょうか。新しい観光素材とし面白そうです。自転車で走るのにもいい場所ばかりですね。
自転車推奨ルートベスト10でも作って見ませんか。
市内外にも発信できると思います。個人的には、そのプランでサイクリング(100km以下)のイベントもやってみたいですね。(意外と要望あるんですよ。)
市原市発信で自転車天国計画ですかね。人が多くくればひょっとしたら公道閉鎖でレースなんかもできるかも、なんて野望もいいのでは。いかがでしょう。

0 件のコメント: