2009年4月21日火曜日

バイシクルライド2009イン東京参加


4月19日(日)3人のBRM300km参加者が夜明けを迎えがんばっているころ、私と店長は走りはゆるゆる、イベントの意義は高い、バイシクルライド2009イン東京http://www.sph.ne.jp/brt/ にガイドボランティアとしてVolcaのスドーマン、RGJの堀選手、松田選手、牛のむつみさんと参加して来ました。
朝4時出発で蘇我までライトをつけて、片道10kmを走行。(一応夜間並みの走行でした。)蘇我駅で店長待ち合わせで5時8分の電車に乗車!しかし、店長は姿無く、一人で明けの明星を見ながら東京駅に向かいました。東京駅に近い東京国際フォーラムでツインリンクもてぎのチームメイト&筑波8耐も参戦の田中君と合流して永田町の会場まで5kmほど走行。
会場で受付と共にどこかで見た顔の人たちと話しながら、ガイドボランティアの約180名と合流してブリーフィング。その後参加者約1300名が順次出発する中で21組目のガイドとしてスタート。
後で知ったのですが、ガイドした組で話した相手は、あの(知っている人は知っている)ベルナール・イノーの通訳だった人でした。(結構ファンだったので、来年にでも日本にきたら紹介してほしいな。)
東京都内の大都市圏を走行時約17km/hで全行程26kmを4時間かけて走りました。
時速6km少々のタイムでしょうか。普段痛くならないところの筋肉が疲れました。
帰りは、五井まで永田町から自走です。遅い時間に食べた坦々麺をのど元に感じながら、約60kmを2時間30分で完走。車の間をうまく抜けながらの若干スリリングな走行でしたが、時速6kmのうっぷんを晴らすには十分でした。
総走行距離約100kmで終了です。
都内のサイクリングは、結構神経使いましがなかなか風景は良かったです。
次回は、子供と一緒にCOP15でも出ようかな。

2 件のコメント:

ネモ さんのコメント...

白熊さんへ
>ガイドした組で話した相手は、あの(知っ>ている人は知っている)ベルナール・イノ>ーの通訳だった人でした。

この人は、小○さんでしょうか?
社会人になって、実業団(サンデーライダーズ)登録時代に自分のチームメイトだった人です。イノーが来たときに久しぶりに会ってびっくりしました。
一緒に全日本チームロード選手権100KM
走ったのが良い思い出です。

白熊 さんのコメント...

ネモさん。たしか小○さんでした。店長も一緒でしたので間違いないと思います。
新幹線で日帰りで来ていました。
次回イノーが来たらこれるそうです。
むつみさんも知人でしたので、機会がありそうですね。