2009年5月6日水曜日

子供自転車2


先日子供用の自転車納入されました。
ルイガノのミニベロロード(410mm)に幅の狭いハンドル(360mm)、165mmクランク(コンパクトドライブ)、柔らかめのサドル、短めステムへの変更、シートポストカットの変更&加工をしてもらいました。

身長約150cmの子供でちょうどいいくらいのサイズです。
乗ると下ハンがつかみやすいようです。
変速もショートリーチ用のアタッチメントをつけてもらい問題なくできるようです。このミニベロ(20インチホイール)は大人用なので、当然ながら身長に合わせて、シートポストやステム変更で長く乗れることは当然ですし、パーツ交換で軽量化や自転車イベントへの参加でも問題ない仕様です。
今は、シマノ「SORA」と「TIAGRA」の組み合わせですので、そのうち「TIAGRA」へ合わせようと思います。依然使っていたのですが、殆どストレス無く操作できました。

翌々日の晴天のときに近くの公園までサイクリングに行ってきました。
下の子も姉の自転車を引き継ぎ、一緒にサイクリングです。
サドルバック、ボトルもつけたので、鍵やパンク修理セットを入れて行きました。予備チューブは別途準備が必要です。
チューブは、仏式でタイヤは太さ1インチサイズなので、空気入れはロードレーサと共有でOKでしょう。
本人の走った感触では、「軽く走れる」「怖いほどスピードは出ない」「走っていて楽しい」とのことで上々の乗り出しでしょう。
試しに借りてみたのですが、確かに700cに比べるとこぎ出しが軽く、坂道も楽な感じですが、踏んでもあまり進まない(ホイール1回転で進む距離が違うので当然ですが。)感触でした。
子供には、最適なバイクと思います。タイヤの細さなどは気にならないようですし。
もし機会があったら試してもらいたいバイクとなりました。

0 件のコメント: