2009年12月27日日曜日

本日のROAD朝錬


今日も良い天気で気温もちょうどよく自転車日和となりました。
ROAD朝練は、途中3名合流で15名の参加となりました。
しかし、非常についてない人が。
来るまでパンク、そして13名が観戦する中パンク修理、もう一度パンクと思いきや携行ポンプが壊れてしまっていた。というついてない序幕。
パンク修理で10分ほど停車して再出発。
本日も負けず嫌いの人々が集い、TOP集団と後方集団に分かれていきます。
私は、前日のMTBもあり、最初からついていける実力も無いので後方集団の更に後方でサイクリング気分で走りました。
市原中央高校まで順調に走り、TOP集団は40km/hOVERで疾走していたそうです。
市原中央高校の裏手を上がり、ついてない人が自動販売機でドリンク補給のため一次離脱。
ゆっくり走っていると何故か来ない。
不思議に感じていると一通のメールが。「また、パンク。今日はついてないので帰ります。」との連絡。
しかし、確かポンプ壊れている上に予備チューブも使い果たしていたのではと思い、たけのうちさんTEL案の定立ち往生中だったのでUターンして救助活動開始。
行ってみるとJrが下りのコーナでガラス片で前輪パンクしてコースアウト&側溝落ち、膝すりむきタイヤも破損していました。
応急処置でタイヤ内側にパッチあてて、チューブを修理して低圧で修理完了。
取りあえず市原中央高校までゆっくり戻り、自宅の救援を待つとのこと。
そこで別れて、たけのうちさんと二人で数年前の少ない人数のころのように練習コースを行きます。
ゴルフ場登りショートカットしながら後を追います。「白い悪魔」の異名を持つ20%超えの坂を越えて、清掃場周辺まで来ましたが追いつきません。
おかしい。最初の止まっている時間から考えると誰かに合流してもいいのに。
まさか、負けず嫌い多いからいつもの時間で完走するきじゃないよね。と話しながら五井近くまで戻ると向かいからF3:13さんが戻ってくる。つまり帰るところ!
お店に着くといつもの時間に戻っている負けず嫌いたちが待っていました。
店長は、午後はお疲れモード全開でした。
どら焼きでも食べてがんばってね。
次回は、30日のお餅つき(9時頃からスタート)で。

1 件のコメント:

じゃいあん さんのコメント...

お疲れさまでした、、、ってほど自分は走ってないけど。

最初のはパンクじゃなかったです。どうもバルブから漏れたらしいです。
バルブコアがはずせるやつなんですけど、そこから漏れやすいです。組み直したら治りました。次回からはまずそこを疑うことにします。

それとポンプはリリースバルブのOリングが切れてました。手持ちのやつに交換したら治りました。

下りのパンクは怖いですね。
息子が無事でよかった。
側溝に落ち葉が積もっていたのと、対向車がいなかったのが、不幸中の幸いです。