2010年1月30日土曜日

勝浦タンタン麺ツーリング!?

今日はイベントの下見も兼ねて勝浦タンタン麺を食べにツーリング!のはずが、私のみ車でドライブとなりました。
数日前から痛み出した右足の指が完全に腫れあがり、痛みで眠れないほどになってしまいました。
思いだしたころにやってくる痛風の発作でした。
楽しみにしていたツーリングはお預け、でも今後のイベントのためにも「勝浦タンタン麺」とその近辺の状況確認しなければ。
しかたなく車で行くことにしました。車で行くので、有志の方々の撮影とサポートでもしようと思い、
今回はビデオも撮影してみました。
動画も後からアップ予定です。
さて、最近ちまたで話題の「勝浦タンタン麺」または「勝浦式タンタン麺」ですが、今回は結構古くからやっている「はらだ」というお店に行きました。
大多喜の市境から勝浦市街に向かって297号を4kmくらいのところにあるお店です。
写真のようにラー油で玉ねぎとひき肉を煮詰めたトッピングを醤油ラーメンの上に掛けたものです。
味は、見た目通り辛いです。
醤油の味もあるのですが、兎に角ラー油が強いので体は温まります。
一緒に行ったネモさんは、もう少しで半裸状態でした。
タンタン麺を頼んだ人たちは、むせつつ何とか完食しました。宿泊先の太海から合流したイワさんもこの味にはびっくりのようでした。
辛味が強く残るので、すぐにデザートを食べに「たけゆらの里」に急行!
ソフトクリームなどで舌を冷やしてから帰宅となりました。
しかし、車なので羨ましいのと食べたカロリー消費できないので不完全燃焼でした。
足が治ったら平日でも走りに行こうと思います。(でも勝浦式タンタン麺無しで。。。)
ちなみに帰宅後、合計約30分くらいトイレの住人になりました。

2 件のコメント:

vient事務局 さんのコメント...

勝浦タンタン麺逝きましたか・・・おいしいですよね。
私も年末に自転車で食べに逝きましたが、その後の清澄山はちょっと厳しいものがありますよね。ゲップがラー油の味(汗)

・・・私も尿酸値高いんですよね。

CLUBPK さんのコメント...

vient事務局さん
尿酸値高いんですか。
発症すると地獄の痛みです。
以前鎖骨骨折しましたが、大差ないです。
本当に風があたっても痛いです。
本日医者に、前日アルコール取った後のスポーツは危険度高いそうです。
尿酸値高い人は、思っている以上に水分補給重要です。
例としては、1時間でボトル2本くらいのようです。