2010年6月25日金曜日

MTB組立完了

MTBの続きです。
ステム管を金属用ののこぎりで切り、(3時間ほど)ハンドル周りも落ち着いたところで、
フルサスフレームの組み付けがほぼ終了して、ワイヤー類をつけます。
しかし、ロードに比べて難解な。。
リアブレーキ、フリント&リアディレイラーを3つのガイドを使用してワイヤーを配置します。
どの順番がって合っているかよくわかりませんが、取りあえず上からリアディレイラー、リアブレーキ、フロントディレイラーで配置してテンション調整。
フルサスの特性(ワイヤー配置の特性)でフロントディレイラーのワイヤーは、乗車時にちょうど良いテンションに成るように緩め(砂州の沈み込み考慮)に調整。
それを知らずに、普通に付けると乗車時にオート変速してしまいました。
上から通す配置だとそうはならないようですが。 
ワイヤー張り終えたら、ぼろぼろのグリップお交換(今回は白)にしてサドルバック付けて完成です!
かなり落ち着いた感じに仕上がったような。
近日試走に行ってみよう。膝が治ってからかな。。。

0 件のコメント: