2010年10月26日火曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」30日目

今日は、長崎を出発してフェリーで天草まで向かいます。
出足から長崎は雨風があり、出足を鈍らせます。
特に長崎は、坂の街。
家が傾斜地にびっしりと建ってます。
千葉では見られない光景です。千葉だと丘陵地帯は過疎の方向なのでこんなに家が建たないです。
私の住む富津市もまさに過疎の方向。東京の隣の県でもそんな感じで、都市集中型になってますね。

そんな長崎を出発してフェリー乗り場のある茂木に向かいます。
茂木から天草へのフェリー(安田産業汽船)で天草下島に向かうのですが、風で止まるのではと心配しましたが、茂木につくころは風雨も止んで順調な出航ができる状態でした。
最初に乗った東京湾フェリーの3分の1くらいのサイズのフェリーでした。
海上は、ウネリもなく、順調に天草側に到着しました。
そこからもう少し市街地のある本渡まで向かいます。
今日の宿泊先までは、景観も良く楽しく走りました。
長崎での休養で回復した体力ですが、ここのところ天候も悪く、沖縄の先には台風も発生してしまったようです。
今後の日程計画も変更しないといけないかも。
本日の宿は、ご丁寧に中に駐輪してもらえました。
安心して泊まれます。途中の道を聞いたときやこの宿泊先の対応など天草の人は、易しい対応の方が多く感じました。

本日の走行:41.5km
全走行距離:1605.0km

0 件のコメント: