2010年11月23日火曜日

秩父サイクルフェスティバル

久しぶりにロングライド以外のブログです。
11月20日21日秩父市の青少年総合野外活動センターで開催されて「秩父サイクルフェスティバル」へ参加してきました。
http://rockmutsumi.web.fc2.com/kcso/2010aki_youkou.html
このイベントは、シクロクロスとMTB耐久のオフロードイベントです。
私自身は、初のオフロードイベントです。
このイベントの21日(日)に開催の3時間耐久レースへ参加しました。
参戦者は、じゃいあんさん、ネモさん、たけのうちさん、白熊、ピナ号さん、応援でコル号さんでした。
ピナ号さんとコル号さん以外は前泊して、早めに会場入り。
少し設営手伝いして試走しました。
ほとんど写真を撮る余裕もなく、ネモさんのシクロクロスから開始です。

シクロクロスレースも初めて見学しましたが、見ている方が楽しいですね。
信じられないような道を下ハン持って下っていき、登りや下りで担いで走り。なんというか曲芸のような走りです。
しかも、あのネモさんでもトップの選手にはラップされてしまうような、なんとも超人大集合のような様相です。
女性で参戦していて、荒れ地を姫熊さんのようにスムーズな走りをしている方もいました。
ネモさんも無事ゴールして、次は3時間耐久!
スタートは、たけのうちさん、2番手白熊、3番手ピナ号さん、4番手じゃいあんさん、5番手ネモさん(シクロクロスバイクで)
他のチームが3名平均に対して、MTBレース参戦初が3名もいるので5名チームで参加です。
他のチームは、体脂肪率9%以下のひとケタ台体型ばかり。
こっちには、20%台前後が3名もいるのだ。
%では完勝です。

みんな必死の形相です。
上位を狙ってるわけでは無く、単純にきついのです。
最初のローテーションでは、2周回ずつ行けたのですが、その後は1周回でした。
しかし、私はこの2回目のローテーションで中盤にある下りからの短い登り際で桜の木に衝突。
かなりの音がしたそうです。
木に抱きつくようにぶつかって、右耳近辺と鎖骨の付け根を強打。
脳しんとうを起こして転倒。少しの間悶絶してました。
脳しんとう起こしたことやレース中だったことを理解できて、しびれやめまいが無いことを確認。
このままリタイヤするわけにはいかないので、ゴールまでの半分をかなり必死に走りました。
ピットで交代(ルールに則って)してもらい救護へ行き応急処置。あとはみまもるだけになってしまいました。
その結果、ピナ号さんがゴール選手に決定。

その間に私の耳ははれ上がり当社比2倍となってしまいました。
みみがでっかくなっちゃった!と言ってもだれも笑ってくれず。引いていました。
相撲取りや柔道家のような耳になりそうです。
幸い月曜日に病院に行ったところ、湿布程度の軽いもので。脳しんとうの影響は無いようです。

さて、最後のゴールでピナ号さんの雄姿。
MTB買ってから1ヶ月程度、長いダート走行2回程度での完走です。

なかなかのもんではないでしょうか。成績は、23チーム中7位でした。あと1周回で6位入賞したのに。でも満足でした。5人ですから。
(此処までの写真はじゃいあんさん撮影)

最後に参加者全員で集合写真です。(秩父サイクルフェスティバルHPより)
この後の片づけがかなりハードで、最後に自転車運び上げる体力も尽きてしまいました。
自宅には、20時30分に到着。食べ放題などには行けそうになく、すぐ帰宅して就寝しました。

オフロードも楽しいですね。秩父サイクルフェスティバルは来年も開催予定です。
次回のオフロードイベントの参加は、近場でもいいですね。

0 件のコメント: