2010年11月25日木曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」59日目

今日は、奈良に向かいます。
行きでは通り過ぎてしまいましたが、歴史的な文化遺産の多くある場所ですので、楽しみです。

スタートして少々で3000km達成!
残りは、500kmくらいかな。
いやー、ここまで走れるとは思いませんでした。初めてのロングライド(しかも60km以上初)なので、途中で新幹線など使うことになるかと思っていました。
我ながら、年甲斐も無いチャレンジ達成に近づいていると感動してきますね。
しばらく感じなかった感情です。これが現代社会の問題なのでは。。。
みんな自転車に乗ろう。心身ともに健康になるね。

大阪から奈良に向かう間に坂のきつい峠がありましたが、何とか越えました。

そして、奈良市へ。
人力2輪は2輪でも自転車違い。
人力車です。
人の力で走るのは同じですが、人が引っ張ってくれて乗る人は楽珍そのもの。
快活な笑顔と軽快な話術、鍛え抜かれた体力と人格者ではないと出来ない仕事なのではと思いました。

奈良市内に入り、やはりここに行かなければ奈良でないと思う場所。
奈良の大仏です。いわずと知れた彫刻の仏像としては、国内最大の大仏です。
実に荘厳でした。
我が富津市にもレリーフの仏像がのこぎり山にあります。
実際には隣の鋸南町との境なので、仏像は鋸南町側になるのですが。
日本寺というところに227年前に作られたもので、像の高さだけで31mあります。
奈良の大仏とは違い、自然の中にあるので晴れている日に行くと爽快な感じです。

奈良もいいけど、富津市もよろしく。

最後に東大寺前で記念写真。

明日も、ここ奈良でゆっくりします。そして、あさっては、伊賀上野に向かいます。

所要時間:4時間
今日の走行距離:44km
全走行距離:3001,9km

0 件のコメント: