2011年9月22日木曜日

9月19日試される大地 stage2(akiさん投稿)


aki@北海道です。
当記事はホテルの共用PCで記事書いているので、テキストオンリーです。
画像はリンク先から見てください。記事と照らし合わせるとあ~ここのことかと分かるかも

https://picasaweb.google.com/100542931953148561042/RExpBG

では、本文です。

北1西2  左折
北1西25 右折
ずっと5号
35km位 奥沢十字街 393へ左折
37km位 393へ左折
70km位 393へ -|を左折
95km位 北4東10・北3東9を276へ左折(尻別国道)
107km位 T字路を左へ(ずっと276尻別国道沿い)
113km位 Y字?を左へ(ずっと276尻別国道沿い)
118km位 T字(Y字の合流を230へ左折
後は基本まっすぐ...
140km位 望羊中山(最高地点)
下れば札幌市内
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2367b71d4e96727158f451e447a55e65

こんな書き方するとブルベを思い出しますね。
今日はやっと雨が降らない日。(曇りだけど)
ということで、作ったルートから曲がるポイントを携帯にメモっておいて出発。
主だった峠は3つ。獲得標高はそれぞれ毛無峠600m,名前不明300m,中山峠600m。

8時前にホテルを出発して小樽を目指します。
札幌市内は信号が多くペースはまったり。
郊外に出ると小樽まで延々とゆる~いアップダウンが続きます。
35kmほど走ると小樽です。しかし、時間的にやばいかもということで全く観光せず、393号(メイプルロード) 本日一発目の峠、毛無峠へ。
15km程度で650mを上る。 斜度は最大でも5%程度ですが、先も長いのでちんたら上ります。
最高地点の少し手前の展望スポットで写真とって、さらに少し上ると待望の下り!かと思ったらのぼり返し。今度こそと下ったら再度上り返し...
3度目の正直で16km 標高差500mのダウンヒルスタート。九十九折もなくノーブレーキで突っ込めます。気持ちイイ!
そして、下りきって70km地点を過ぎて、だんだんスピードが落ちだして気がついたら明らかに上り坂...2つ目の峠は、頭に入ってなくてどんだけ登るんだろ?と不安になりつつ走っているとさらにペースダウン。もうこの時点で行っても戻っても距離は大してかわらない...行くしかない。途中補給しながら、やっと頂上へ。結局10km弱の登りでした。存在を認識していなかったのでかなりのダメージを受けたものの、認識していないダウンヒルもついてくるので、堪能します!今回は下りだす直前にトラックの後ろについて車間をコントロールしつつ無風状態で10kmず~と下ります。下った後の平地もお世話になって倶知安(ニセコのそば)へ到着。標高1900mくらいの山を右手に見ながら平地を回りこんで、京極(水が有名らしい)110km地点に昼ちょうど位に到着。昼食を取ります。
このあたりから看板には札幌の文字が出てきて少し安心する。
そして、120kmの手前の交差点を曲がると本日最後の峠、中山峠の文字が出てきました!
140km地点 本日の最高地点850M 道の駅望羊中山を目指してひたすら登ります。
中山峠 21km...ん?21kmも登るの?
はい登ります。ただし、その分斜度は緩め。登坂車線が2回ほど登場するものの基本1~3%程度。追い風も味方して結構なスピードで登れます。が頂上手前の8kmくらいが平均5%弱と一番キツイ...累積距離が徐々に進むのだけを楽しみにひたすら登って道の駅の看板が2km手前で見えると一人で歓声をあげます。

道の駅で軽食食べて外に出るとなんか冷える...ウインドブレーカー装着。手もさむいなあ、けど指なしグローブしか持ってこなかったなあと売店でボトルの飲み物見ていたら、なんとこんなところでグローブを売っているではありませんか!



ま、210円の軍手なんですけとね。でもグリップを良くするためのゴムつきです。十分♪十分♪

ということで、再出発。札幌市内まではあと40km強です。といってもあとは下るだけと知っているので気楽です。

さあ、30km強 800mを下るダウンヒルがスタートしました。
定山渓温泉街までの20km位が本格的な下りで何もしなくても40~50km出ます。その後も時々登り返しがあるものの下り基調で楽ちん♪(といいつつ下りで左右1回ずつ足がつりました)一気に札幌に到着しました。

感想
 ・メイン国道を選んでいるので、札幌~小樽までと中山峠~札幌は車が多い。ただ、路肩もそれなりにありずっと4車線以上あるのであまり気にならない。
 ・札幌市外を外れるとどの方面もちょっとした丘でアップダウンがある。
 ・逆ルートを選んでいたらかなりきつかったかも...
 ・ちょっと距離長すぎた?
 ・北海道は北国です。グローブくらい用意しましょう。
  ・GPSナビがあれば少しは不安が取り除かれるかも。でもそれもロングライドの醍醐味です。

本日の走行距離 185km AVG 26.5km/H


夜は、飲んで締めにラーメンといこうか!
飲み放題980円+料理は390円以下というとこに入り、
食べ物5皿ほど頼んだらもう腹一杯になって、撃沈。
どうやらジンギスカンの反省を全く生かせていないようです。

未だスープカレーとラーメンは宿題に残ったままです。

0 件のコメント: