2008年12月10日水曜日

手組みホイール準備開始


今日は日の出と共に14日の110kmイベントで脱落しないようバルコニー常設の固定ローラーで一汗かきました。
これから手組みホイールを久しぶりにやるには、まずお手本が必要です。
高校時代に3ヶ月に1回は全分解組みなおしをしていたので、前の自転車のホイールを参考にすることにしました。
常設固定ローラに取り付けている自転車が私が高校時代にPK店長が今は無いお店でアルバイトしてたときに買った(しかも店長が組んだ)自転車です。
その自転車のホイールは、往年の名ホイール「MAVIC GP4」の36穴で、HUBはこれも今は無い「サンツアー シュパーブPRO」です。
たしかスポークは「三ツ星」の315mm位のステンレスだったと思うのですが。
このホイールをお手本に組んでみようと思います。
自分で組んでおいてなんですが、結構この古いホイールはお気に入りで、硬さなど自分の好みになるのがいいところです。
写真の組み方は、6本取り(3クロス)で組んでいます。
今回は、リムやスポーク強いので、店長と相談中では有るのですが、フロント=ラジアル組、リア=HUB側 タンジェント組の6本取り HUBと反対側をラジアル組みで組む予定です。
フロントのHUBが1月の入荷のなので、リムを先に購入してワックスでもかけようかな!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三つ星はタイヤメーカーでしたよ~~
無くなっちゃいましたけど。。
スポークメーカーは「星スポーク」ですね。
スポークの頭に星マーク!

で、Fハブも来そうです。これで年明けには組めますかね??