2009年9月9日水曜日

子供練習会

日曜日は、大人に交じって子供練習会を行いました。
今年の夏休みは、インフルエンザや天候不良でなかなか遊ぶ機会も少なく、自転車で走り回ることも難しい環境になってきましたが、やはり子供のうちに自転車楽しんでほしいですよね。
そこでいつもお父さんばかり満足していては、ロングライドも生きにくくなりますので、有志の子供&お父さんで実施しました。
通常の朝練組は、6名参加でした。
子供練習会は、大人3名+子供4名の7名です。
小学校1年生から5年生の編成で体力差あるので、ゆっくり走ります。
ペースは、約18km/hほどで平地重視でルートをとり、養老川沿いから朝錬コースのモトクロスコース当たりで合流しました。
ここで疲れてしまった1年生は、お父さんとともに練習コース逆走して途中でアイスを補給しつつ、PKへ。
そして、体力のある子たちは、原田交差点のコンビニでアイス「がりがり君」を補給して、さらに笠森観音方面へ。
つまりは、普通のCコース進みます。
峠の駅辺りで、疲れが見えた子たちは、平地でPK方面へ。
途中でお迎えに来た車へ乗ってPKまで戻りました。
約35kmほど走ったようです。


そして、体力のある男の子じゃいあんJrはさすがです。
峠の駅からうぐいすラインを登って、普通に完走です。
しかも、前に分かれた子供たちと5分も差がつかないうちに戻りました。
子供と大人のペースは違いましたが、子供でもCコース走れそうな勢いです。
たまにはこんなゆったりな練習会もいいもんです。
時々開催してみようかな。
ただし、お父さんまたはお母さん付き前提です。

2 件のコメント:

じゃいあん さんのコメント...

お疲れさまでした。

峠の駅までの道程で、あまりに元気いっぱいだったので、試しにうぐいすの坂を登らせてみたら、軽々と登ってしまいました。次の勝間の坂も。
先日の中房総ツーリングでみんなに良くしてもらったのが本人のやる気につながっているようです。
おかげでパートナーが一人増えました。

航太郎 さんのコメント...

今日は初めて高2の娘と自転車乗りました。
初めて乗ったクロスバイクでしたが
40kmくらいを意外と
楽々と走りきりました。
”PKレディース・Jr”
候補ですかね?