2009年12月28日月曜日

.MTBショートラン

本日は年末のお休みなどで予定が少し空いた時間を利用して姫熊さんの案内でMTBでトレイルに向かいました。
朝の天気は雨。天気回復の予報ですが、6時時点でまだ路面が濡れています。
でもMTBだから泥んこ前提だろうなと思い出発準備しました。
8時の集合に向かい、養老渓谷に移動中に雨が降り出しました。
スタート出来るか不安を抱えつつ、会所につきました。
雨は、弱いながらも降り続きましたが、泥んこのなるのは同じということで取りあえず1本目に向かいました。
数キロ断崖切り立つ舗装路を走りシングルトラック入口に到着。
2月にも来たところなのですが、記憶は曖昧です。
早速きわどいところをゆっくり確実に走ります。
雨後なので根っこの出ているところは滑りやすく、砂岩のところは更に滑るので慎重に進みます。
それでもMTB特有の高負荷と景観の良さにゼエゼエしながらの深呼吸は他にはない呼吸法でした。
そんな楽しいライドを進むと衝撃的な光景が。
途中で赤い杭がいくつも打っているところを通過したところ、木の伐採が行われていました。
林業の管理道路なので宿命かもしれませんが、伐採により3分の1ほどのトレイルは無くなり、これからトラックが入れるように道路整備が行われていました。
2月に行った時の川の道は水が止められ、埋め立てと橋脚整備のような作業が行われていました。
この状況に姫熊さん大ショックでしばし呆然としていました。
かなり好きなルートだったそうで非常に落胆してました。
そのまま帰るのもつらいので、雨もいつのまにか上がっていたこともあり、次の林道へ。
しかし、ここも入り口がコンクリートで固められていました。
それでも入れば、そこはシングルトラックがありました。
でもしばらく人が入っていないようで、枯れ草などが深くつもりなかなか走るのには手ごわかったですが、クリアすることも楽しみの一つで何とか走り切りました。
走り切ると泥まみれです。
駐車場に戻り、清掃と着替えをして、帰宅となりました。
15時までには戻り、その後納品に船橋へ向かいました。
船橋まで45分でしたが、深い森林の後にビルも多い都心近くまで行くとなんだか不思議な感覚でした。
時間の合間に楽しいルートを走れることに非常に満足な1日でした。
さて、明日の午前中の木更津への納品は自転車で行こうかな。

1 件のコメント:

じゃいあん さんのコメント...

雨の中、よくあのトレイルに行きましたね。
私だったら絶対キャンセル。
ちょっと滑っただけで死にますから。
ご無事でなによりです。