2010年7月21日水曜日

バイクフィット

先日バイクフィット(先行お試し)に行ってきました。
前の日にAKIさんが受けていてなんだか上がったり下がったりしているそうで。
約25年前に設定したポジションからステムの位置を手前にして、少しアップライトに変更していた程度で、オーソドックスなセッティング方法で付けていたので、この最新技術で楽に走れれば(速く!は望まないので)と予約しました。
店入り口でのセッティングは、かなり暑いので店内での作業となりました。
まずは、自転車の水平出して、シューズはいて、レーパンも必須です。
シューズを変えたり、ペダル変えたりした場合は再度フィッティングになるそうです。

膝などの測定するポイントにシールをペタペタ張られます。このシールがかなり重要になります。
意外と接着力あり、夜風呂に入るまではがれませんでした。
問診表も記入します。ケガの履歴などを記入します。ちなみに痛風・鎖骨骨折・左踵骨折・第3頚椎亀裂・尾骶骨骨折が過去の私の大きなケガなどです。
測定は、足の癖、サドル高さ、サドルの前後、クリート位置、足の裏の傾き、ステム長さを測定調整をしていきます。
やりながらの感想としては、従来のポジション出しを明確に且つ技術的に体系化して最新の理論を付加たもので、決して奇を狙ったものではなく、納得しやすいものです。
予想していた改善ポイントと重なる部分もあり、自分に有ったものになった感触が強く有ります。
結果、ステムはお色直し。70mmへ。
サドルは思いっきり後退。でももう少し下げたいくらいでした。シートピラーを変更しないと。
測定からいままでのポジションに対しては大腿部が長かったようでした。決して足が長いわけではないそうです。その証拠にサドルは、4mmくらい下がりました。
あとは、クリートスペーサが右足のみ3枚。左は無くなりました。
少し走った感じでは、力が入れやすくなりました。
最小の力で効率よく走れそうな予感です。

1 件のコメント:

店長 さんのコメント...

お疲れ様でした。
なんか、バックがスゲ~~~~グチャグチャ
まぁ、事実そうなんだけど・・・・

私も今日都内往復(カンパ2011発表会)してきて、なんとかしっくり来たかな。。