2010年8月13日金曜日

2010渋峠アタック

昨年10月にチャレンジして強風により達成できなかった軽井沢~渋峠までの往復アタック。
今年は夏にチャレンジです。
昨年と違い気温も高い(軽井沢で23度)ため安心してチャレンジできるかなと思い完全に夏装備。
でも下りは長袖が必要なほど高原の気温は爽やかでした。

さて、当日は6時過ぎに出発。チャレンジャーは、じゃいあんさん、たけちゃん、ネモさん、私の4名でした。
スタートして300mも行かない内に上り開始です。
今回のルートは、軽井沢~浅間山~長野原~妻恋~草津~白根山~渋峠のV字のルートを往復してW[になるレイアウトです。

軽井沢から浅間山までは約9kmの上りです。ところどころこう配がきつくなりますが鹿野山の常代側からの上りの長い晩です。
このあたりで私とたけちゃんはすでに遅れ気味。
でも浅間山からの約19kmの下りは絶好調です。
下りきった長野原から草津に向い、40kmの登り開始です。
最初から10%近い斜度が続きます。
ゆっくりと草津まで登り標高1200m、長野原が標高764mなのですでに500mくらい登っています。
草津から渋峠まで約19kmで1000m近く上がります。
平均斜度5%くらいでしょうか。富士ヒルクライムと同じくらいですね。
問題は、ここまでかなり登っているので帰りも考慮したペース配分が必要です。
健脚なネモさん、じゃいあんさんは先に行ってもらって、たけちゃん&白熊は白根山ロープウェイ口で休憩です。
少し熱中症気味な症状があったので、水で緊急冷却して回復してからスタートです。
気温低めでも体温によっては熱中症に成るので用心です。
白根山をいよいよ登り始めたところで、硫黄が噴出する停車禁止エリアに差し掛かります。
止まりたくても止まれない区間をゆっくりですが確実に進みます。
ここから先は、次の坂道が見えるのですが、ものすごい傾斜で走れるのかな・と思うのですが行ってみると進めてします。
意外と「自分て以外と行けてる。」と自己催眠に入ります。
そうしないとつらさだけになってしまうので。
生憎の雲の多さでなかなか景色は見えませんが、時折日差しが差す幻想的な景色は映画のようでした。
白根山のロープウェイ終点で待っていてくれたネモさん、じゃいあんさんと合流して渋峠までを一緒に走ります。
すでに雲と同じ高さにいるので、雲がかかっているときは写真の通りですが、一瞬通過する合間の景色は最高です。(進むのに必死で手が離せなくて写真取れず。)
そして、2172m日本の国道最高地点に到着です。
1年越しのチャレンジで感無量です。特に何の施設もないので、写真撮ってロープウェイのところまで戻るしかなかったですが。
白根山のロープウェイ当りは混雑していて、人が多いのは予想外でした。
昼食を取りつつ休憩。

デザートにトウモロコシを買って上機嫌です。
じゃいあんさんは、焼き上げ待ちで少々残念でしたが、ちゃんと間食しました。
その後のダウンヒルは、登ってきた時間に比べるとあっとゆう間の1時間でした。
途中の草津で戻ってから食べる「ちちや」の温泉まんじゅうを購入して、帰路につきます。
そして、長野原から浅間山を登ります。渋峠方面とは違い、傾斜も緩やかなのですが、体力をすっかり使い果たしたのと時々降る雨でゆっくりと進みます。
ネモさん、じゃいあんさんに途中途中待っててもらいながら遅い二人は懸命に踏みます。
それでも浅間山を登りきった時点で3時30分過ぎくらいでした。
思ったよりも早く走れてます。
浅間山からの下りは、道も広く快適に下り、宿舎まで戻れました。
午後16時少々に到着。渋峠アタック走行部門はここで完走です。
今回は、3回パンクありましたが、大きなトラブルなく走れました。
10時間で120km少々なのでブルベとそんなに変わらないペースでした。
下りのスピードで相当稼いでる感じです。
この後は、雷雨となり、早めに到着したことは非常に幸いでした。

この雨の中渋峠アタック食の部門にチャレンジです。
1680円すきやき食べ放題!
18時にはアタック開始。一人あたり皿2枚で奮闘するもお店の方の「追加いかがですか?」の声に玉砕です。
この店を完全に粉砕する胃袋は持ち合わせていませんでした。
しかし、味・ボリューム共に大満足の完走です。
ここに2010渋峠アタックが達成となりました。
今回も弾丸ツアーでしたが、満足感の高い内容に「痛み」が和らいだらまた行こうかと思います。