2010年10月25日月曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」29日目

今日は、長崎へ来て2日目です。
原爆の展示場や平和公園を回る予定です。
朝食をしっかり食べて栄養補給。
非常に食欲も沸いて健康的です。


長崎慕情ではないですが、長崎は今日も雨でした。
ミニ台風のような天候で、午前中は動けません。

タイミングを見て平和公園に向かいました。
有名な平和記念の銅像前で平和の祈念を上げました。

そして、平和公園の記念像にも黙祷をささげました。
記念展示場にて原爆投下直後の写真を見学しました。
その威力と写真の向こうに被災者が見えるようで、非常に胸に来るものがありました。
忘れないことが、せめてもの供養になれば。

記念碑も多くあり、長崎の人たちがたくさんの思いをささげている象徴のように感じます。

私も忘れないように、銅像の前で撮影してもらいました。
もう一度自転車で来れる日が来るのかは分かりませんが、生涯の記念になりそうです。

本日の走行距離:0km

0 件のコメント: