2011年9月21日水曜日

9月18日 試される大地 stage1(akiさん投稿)


aki@北海道です。
当記事はホテルの共用PCで記事書いているので、テキストオンリーです。
画像はリンク先から見てください。記事と照らし合わせるとあ~ここのことかと分かるかも
https://picasaweb.google.com/100542931953148561042/20110918?authkey=Gv1sRgCJOK9czR96biNA

では、本文です。

ひょんなことから北海道に1週間ほどサイクリング+(仕事)で滞在することになりました。
1週間くらい前に決まったので、ほとんど何も調べられず適当にルートラボでコースだけ作って現地入り。
ちょうどツールド北海道も開催中だったようです。

17日(土)は移動してご飯食べて終わり。
18日(日)から思いっきり走ろうかと思ったものの予報は雨。予報が変わることを祈って酒飲んで寝る。

18日の当初予定は極力早く起きて、
札幌~夕張(ツールド北海道市民の部スタート地点)~野幌運動公園(全部門ゴール地点)。が、起きて予報を確認したらやっぱり昼前くらいから雨。

計画変更、おいしいもの食べる!
ということで自転車で朝からやってる水産市場へ海鮮丼を食べにLet's go。タダで焼いてくれる鯖やイカもたくさんゲット。
夜はジンギスカンを食べて、ラーメンだ!と意気込んだもののジンギスカン食べ放題だけで撃沈。
おとなしく帰って明日に備える。(明日の予報は晴れ!)
残る宿題は、スープカレーとラーメンと蟹?...

と、食い物の話ばかりになりましたが、実は走りました。市場でいろいろ食べて9時00分くらい。
まだ曇りのまま。昼くらいのレース終了くらいまでなら大丈夫かも?試してやるぜ俺の運を!と野幌運動公園を目指す。
走りだして30分くらい、雨は落ちだしたが、路面は濡れない程度。余裕♪余裕♪と札幌ドームで写真取って、再スタートすると本降りに...あ、でも意外と寒くない?数年前の雨のBRM400kmに比べれば余裕♪余裕♪。走っていれば暖かいのさ~。(半、長袖ウエア1枚ずつとウインドブレーカー。もちろんびしょぬれ)
なんか数年前の雨のブルベを思い出します。
事前に調べた道を頭に思い浮かべながら、12時ちょっと前に無事目的地到着。
15分後くらいに市民の部トップ集団がゴール。(トップ集団内で2箇所で落車発生...自転車は大丈夫かー??体はまあ大丈夫でしょ...)
以下続々ゴール。チーロン発見して声かける。ウエア着替えに行ってくると別れてそのまま再会することなし。
うろちょろとしていたら女子の部表彰式でReady go米田さんが一位というアナウンスが!声かけて挨拶。
で、その直後に一番上の実業団クラスがゴールしそうということでゴール地点で観戦。
結果は、NIPPOの4名を含む逃げ集団が第2集団を3分以上引き離してゴール。
そろそろ冷えて来たので走らなきゃ、と帰路につく。帰りは最短経路20km程度で!
雨も走り出したらすぐに止んで無事ホテル到着。
風呂浴びて、ネットサーフィンしながら店長に電話、知り合いの自転車屋さん紹介してもらって洗車させていただく。
洗車終わったらまた雨本降り...また汚れるのはいやなのでタクシーでホテルへ。
で、上のジンギスカンにつながります。

本日の走行90km強
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=460a5bb849e5ea90314edcfc8f50ec5c

0 件のコメント: