2011年9月22日木曜日

9月20日 試される大地 stage3(akiさん投稿)

aki@北海道です。

本日分の記事の写真はこちら...

さて、雨・曇りと来た北海道の天気ですが、今日は初の快晴でした。

前日の山岳とはうってかわり、本日は平坦ステージをチョイスし、8時に出発。

メモしておくキューシートは...
5号、231(オロロンライン)沿いに進む。
ずーっと231
47km地点 厚田交差点 セイコーマートあり。(必ず補給)
  ※ショートカットする場合は、右折!
75km地点 浜益川下交差点を過ぎるとセイコーマート(必ず補給!!)
交差点に戻って451号へ
98km地点 トの字を28号へ右折
137km地点 28号へ左折
141km地点 樺戸町を275へ右折。
あとは275沿いに帰れ!

こんだけ...さすが北海道です。

スタートして15km程度を過ぎると、信号も車も減ってきてスムーズに走れます。
ひたすら直進し30kmくらいで丘を登ると左手に海!。
景色もきれいだし、今日は半そででもOK、湿気も少なく暑すぎることもなく、とても快適。これを体験したくて今回の旅行を企画したんだよ!と納得しながらさらに進みます。

そして、47km地点の厚田という町のセイコーマートで補給しながらThinking Time です。
このまま予定通りのコースを行く?それともショートカット(110kmくらい)
・明日は仕事、明後日以降は台風の影響で走れないこともありえる。
・今日は平坦基調だし、なんとかなるだろ...
ということで、予定通り更に海岸線沿いを北上しました。
しばらく進むと右手は険しい山に変わりましたが、平坦に突っ切れるよう長ーいトンネルが登場です。その距離1km,2km,1kmと高速道路かよ!と言いたくようなトンネルを抜けると、さすがにこれ以上は彫りきれなかったのか、登りが登場しました。10km200m...標高や平均勾配はともかく長い...でも、その分下りも長い♪
下りきって浜益という町に到着して再度セイコーマートで補給。
この時点で75km。もう引き返しても、そのままいっても同じです。(昨日もそんなんだったな...行くしかない。
海岸線沿いの公園で休憩し、海とはここでお別れ、ルート451を通って内陸部へ進みます。17kmかけて200m登り。疲れた体でもあまり登りを感じない...と思ったら最後1kmくらいは平均6%...昨日の疲れで重力を感じるほどの登りは全く足が回りません。無理はせずちんたら走ります。
登りきった後の下りを進むと100km地点くらいで次の交差点が見えてきました。
しっかり右折します!(ルートミスすると冗談ではすまないのが北海道です)ここからは、基本平坦かユルーイ下り基調。登り返しも斜度・距離は緩くだらだらと進みます。この時点でちょっとした事に気づきましたがまあ、無理せずさらに進みます。

そして、120km地点で道民の森という休憩所を発見、余裕はあったが念のためドリンク補給でストップ。なお、47km地点でショートカットルートを通った場合ここに合流です。

※普段走る千葉と違い北海道は幹線道路以外は町と町の間は数十キロ。その間には民家やお店、自販機等は一切なく、携帯は基本圏外。補給ポイントを事前に押さえ、都度補充しないと行き倒れる可能性が高い気がします。(ダブルボトルかハイドレーションは必須か?)
体力が尽きたり、メカトラ・パンク対応の道具が足りなくて、立ち往生したらもう時々通る車の善意に頼るしかないですね。

そんなことを考えつつ再出発。さらに進むとだんだんと前方が開けて、135km地点くらいで約60km位ぶりに信号を見ました!なぜか信号如きに感動して写真をとります。信号があるということはなんとなく町が近づいている雰囲気があるということ!
 そして更に数km進むと家や線路が見えてきてついに国道275号、あとはこの道沿いに帰るだけ!。ローソンも登場です!振り返ると浜益(最後の海の町)まで64kmという看板も見えます。
 ローソンで休憩しつつ今日も無事生還出来る幸せを噛締めます。
 また、さっき走っている途中で気づいていたことも現実味を帯びて来ました!
 そして、出発して数キロ程度進むと遂にその瞬間を迎えました!
 というのは、出発して15kmくらいは信号の影響で23km/h程度だったのがそれ以降はずっと上がり続け、浜益で29.5kmに!内陸に向かう長く緩い登りで0.5km/hほど落ちたものそれ以降、下りで速度回復し、平地も無風で順調に30kmオーバーで巡航・信号もなくノンストップで進み、ついに150km地点 平均速度30km/h!を達成!きっちり写真を撮ります!
 275号に入ってからは更に車が横で風を引き裂いてくれて、最終的には30.3km/hまであがりました。(40km以下の速度はずーとインナーで100rpm 細かくシフトチェンジしてたのが足へのダメージも少なく、速度向上につながったようです。)
 この距離での平均速度では新記録♪。自己満足に浸りつつ15時にホテルに到着しました。

本日の走行距離 170km/h  Av 30.2km/h

さて、ホテルに戻ったら体を洗い、バイクや荷物を梱包し送付の手配等して早めに夕食に出かけます。なぜならば宿題のスープカレーとラーメンを片付けなければならないから!
スープカレーを食べて、ちょっと時間をあけてラーメンと2連戦をこなしました。
スープカレーはおいしかったです。冬ならとても温まれそうです。ラーメンは..まあ、おいしかったけど、別に北海道だから食べなければという感じじゃなかったですね...

さて、試される大地stage3はこれで終了です。
明日以降は苫小牧に移動し、この北海道旅行の真の目的、仕事です。明後日以降走れるかは天気次第!(もう十分走った気もする...)

ではでは、長文失礼しました。