2011年9月11日日曜日

早朝ライド 140km

土曜日は、早朝からイベントルートのチェックに行ってきました。
朝は涼しい気温で走りやすい時期に成ってきました。
6時には、自宅を出て今回チェックポイントの410号から三島ダム奥の林道と戸面原ダム奥地の林道を目指します。

まずは五井から410号を南下。
久留理手前の道路わきの田んぼで一つの田んぼをぐるりと囲む案山子の大群と遭遇。
カラス対策?歩道の脇なので人間対策?いずれにしても多すぎる。

この気になる光景を通過して、久留理の先で同じ410号を三島湖方面へ乗り換え。
三島ダムに至ると7月とは違って貯水量が半分以下となったダム湖を見ながら、林道へ進みます。

この林道は、途中から分岐して君鴨トンネル上の林道に繋がってるはず!
ひょっとしたら崩落などあるかも。このあたりを今回はチェック。
林道周辺は山深いですが、林道の舗装は走れるレベルで維持されてました。
風景も良く、紅葉の時期には良い環境です。
途中休憩用の公園があるのはハイカー用のようでした。
このあたりもハイカーがたくさん来るのでしょうか。
細いハイキングロード入口は、踏み固められていて頻繁に入山しているあとがありました。

このルートも前回のチェックに引き続き、猪の掘り返した跡や猿の威嚇は頻繁にありましたが、ゆっくりと楽しみながら走ると襲われることはなさそうです。

この林道は、結局君鴨トンネル手前で通行止めとなっていました。
崩落でもあったようです。
そのまま、君鴨トンネルに降りて、一気に鴨川方面へ下ります。

その後は、戸面原ダム方面の坂道を登りきったところで林道へ突入。
こちらも多分と売れるかな?くらいの事前調査だったのですが。
峠を1個越え数キロ行ったところで砂利道に変わり、ロードでの走行はあきらめました。
このまま、山中のもみじロードまでつながっているのですが。
今回のチェックポイントの確認は終了したので、一路五井帰宅することに。
13時には、荷物を取りに行くので、12時30分までに帰宅しないと。
飛行機雲もきれいな晴天の下で走るのは、楽しいですが時間制限は厳しい!

タイミング良く、追い風になったので海寄りのルートを選択して、産業道路などを走りました。
かなり気温も上がり、若干熱中症に成り掛けそうになったりしましたが、水浴びしながらの走行で、
何とか12時半ごろに自宅に到着しました。

走行距離:140km何とか時間内完走となりました。
Myブルベのようなロングライドとなりました。。。

1 件のコメント:

みむら さんのコメント...

 私も翌日の日曜日、ルートは違いますが同じような方面へサイクリングに行ってました(上総湊まで車載ですが)。土曜日に出掛けていたら危うく?ニアミスするところでした(^o^)

 君鴨トンネルの旧道は復帰の見込みはない(そのまま廃道にする)感じのバリケードでしたね。バイパスの長いトンネルはなるべく通りたくないので、少々舗装が荒れていても旧道が通れたらなあ・・・と期待を込めて行ったのですが、残念でした。
 今週末のサイクルトレインもお手柔らかに?お願いいたします<(_ _)>