2012年9月14日金曜日

BRM600 喜多方3

今日で、先週のブルべ出発して1週間がたちました。
早いものですね。お尻などほぼ回復してきました。
昨日の更新の続きのPC4からが、意外とお尻へのダメージが強かったので、その時のことを更新したいと思います。

PC4で休憩したのちに、再度スタート。
PC4からPC5はほとんど下りでだいぶ楽させていただきました。
しかし、真っ暗闇での下りなので、ライトのみが頼り。
スピードはそれほど稼げない状態でした。

 少し山間が開けると先ほどの雨雲が切れて、月が見えていました。
まだ、ぎりぎり8日の日。
この後、再度日付を跨いで、9日になりました。
PC5では、少し仮眠をとることにしました。
15分でタイマー仕掛けましたが、更に15分寝てしまい、30分の仮眠に。
脚はしびれるし、体は冷めて冷たいし、風邪ひくかもと感じたほどでしたが、再スタートしてしばらくすると十分に温まりました。

深夜の再スタート。郡山ICから4号を渡るため、かなり交通量が多く、大型トラックにあおられたり、気が抜けない状況がしばしば。
でも、大型トラックもこんな時間に自転車が車道走っていると思わないですよね。

次は、通過チェックのため、そそくさと買ってすぐにスタート。
通過チェック何したらいいのと聞いてくる人がいたので、買い物してレシート持っていくんですよ。とご案内しました。
有人チェックと思ったらしい。
通過チェックするとほぼ残り200km。
なんでかもうすぐ終わると感じる時点で何かが壊れているますね。

この後の棚倉近辺の上り下りのしつこいこと。
夜間走行もあり、民家もほとんどないルートを上り下りしていると進んでいるのか分からなくなるし、なんだか幻聴や幻覚を多々見るので、困ったもんでした。
白い人型のようなものがまとわりついたり、話しかけてきたり、ライトかと思ったら森の中に消えていくし。
困ったもんだ。道を間違えたらどうする。と思いつつ、文明の力 GPS頼りにまっすぐ進行。

そして、夜が明けて、幻覚なども一旦停止、思考は混濁したままですが、兎に角ペダルを回します。
天候は、曇り気味でこの時点では、暑くもなく走り易かった。

そして、PC6に到着。
少しゆっくり目に休み、朝食をとります。コンビニ食も飽きてきました。
このあたりで、麦茶が美味しく、何度もリピートしてました。
カロリー不足になるといけないので、CCDを追加作成。
間違って、麦茶割に。
昔懐かしい、あまい麦茶の完成です。
すぐに飲み干してしまいましたが、きっとこの状況でないと飲めたものではないのでしょう。

 PC6を過ぎると少し長めの坂道を超えて、栃木県に戻ってきました。
長い上り坂の後は、長い下り坂の登場。
那珂川沿いの道を走りながら、アユが美味しそう食べていこうかと思いましたが、時間はまだ6時過ぎ。
昼夜問わず走り続けていると、お店がいつでも空いているような感じがしてしまいます。


そして、栃木県から茨城県へ入るころに500km達成!
あと、100km。
しかしここから、一気に気温が上がり、猛暑となってしまいました。
気温差が激しく、他の参加者も所々で休んでいます。
私は、単独走行で感想目指していたので、合流せずに進みます。
この辺りは、行と同じようなコースを戻るのですが、所々違うので、慎重にキューシートを見ながら進みます。
もし有人の隠れチェックがあると大変なので。

少し迷いながら、PC7に到着。
このPC6~PC7が長かった。90km少々あったかな。
暑いし、遅れていた分挽回しないといけないしで、お尻の痛みもこらえながら走り続けました。
この区間で、お尻の皮がむけたのは明白です。
面の皮ならぬ尻の皮が厚くなる一方です。

このつくばのコンビニから取手のゴールのコンビニまでは、30km少々でしたが、晴天と高気温にやられて、ゆっくりペースでしか走れませんでした。
ゴールの取手のコンビニへ。
アイスを食べて、完走のご褒美にしました。

なぜかゴール後にゴール申請するために、スタートの道の駅へ移動。
チェックを受けて、コインを購入する権利獲得!
1000円追加で払って、本当に終了しました。
37時間47分だったかな。目標よりは遅かったですが、2昼夜の走行はかなり厳しいものでした。

雷雨が無ければもう少し早めについたかな。

でも、ブルべは、タイムではなく、完走ができるかが目的なので、目標達成です。
しかし、この後の帰宅までの道のりが危うかった。
途中休憩しながら、2時間もかかりました。

でも、無事帰宅したので、イベント参加は成功です。

帰る途中でラーメン1杯、帰ってからビール2杯、ステーキ1枚、でノックダウンでした。
翌日の出張も遅れることなく、4時起床で行ってきました。

こんな挑戦は、そんなに何度もできませんが、時々自分の限界に挑戦するのもいいかもしれませんね。

1週間経過して、次回は、どこに行こうかな。と考えるあたりが、(アホな)サイクリストなのかも。

1 件のコメント:

A6M5c さんのコメント...

初めまして、というか、スタート地点で横にいたBeeジャージのものです。途中では再度お顔を拝見することはなかったのですが、無事完走されていたんですね。しかもほとんど寝てないで。。。スゴい耐久力ですね。
どうもおつかれさまでした。