2009年1月2日金曜日

初詣。池上本門寺


今日は、東京大田区に有る池上本門寺へ初詣へ行きました。
妻に実家があり、寺へ初詣と言うのも面白いです。

多摩サイクリングロードからも近く、サイクリストも訪れるスポットです。
今年の自転車安全祈念をしに行きましたが、たくさんの人出があり、お祭り状態でした。



境内に入る門も大きく、力道山や市川雷蔵などの近代から前田利家の側室、開祖の日蓮などの墓があります。

「篤姫」でも有った無血開城実現の地も敷地内です。

良くツーリングで通る天津小湊の鯛の浦にある誕生寺とも関係しています。






今年ロードレーサ(24インチ)デビューの上の子供も安全祈念してもらい準備万端です。

行き帰りで多摩川沿いを車で走りましたが、自転車が非常に多く、皆さん気持ち良さそうでした。

かなり車種も多様で、昔のランドナータイプも結構見かけました。

09年は自転車乗る人にとっては、長く乗り続けられる環境が整いつつあるかもと思いました。

0 件のコメント: