2009年1月29日木曜日

長距離運転で足捻挫?


日月火と修善寺往復、名古屋などなど車で約1400kmほど走ったのですが、ほぼノンストップ移動でアクセル踏みっぱなしのせいでしょうか。
足首が捻挫したように痛くて腫れ上がっています。
まるでガ〇ダムの足のようです。もっと古い表現でサ〇ーちゃんの足首のようになっています。
先週末から15kmの夜間歩行など結構足首を駆使しているので、痛んでいるのか。
こんなときのペダリングはどうしたら痛くないかと考えています。
(乗らないのが一番でしょうが。。。)
とりあえず固定ローラで試行錯誤してみようと準備中です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近は、オートマばかりなのでドライブ中は右足ばかりが酷使されますねー。
私は、オートマでは左足ブレーキなので結構楽です。
左足ブレーキ、世間ではあまり認知奨励されてないようですがレースの世界では当り前ですし、間違って踏み間違えることもなく、急制動時は自分の体重もブレーキペダルに掛かる(踏ん張ることができないため)の自然に強制的に踏めるので安全性の面からも個人的には絶対お薦めです。
※オートマのブレーキペダルがマニュアルミッション用に比べ極端に大きいのは左足で踏めるため・・という説もあるようです。

匿名 さんのコメント...

私は昨年の9月のBRM頃からずっと左手首の腱鞘炎に悩まされています。原因は不明です。(自転車でへんてこりんなフォームで腕に体重がかかったからかも・・・でも今、自転車乗ってる時は全く痛くないです。仕事のしすぎ!ということにしときましょう!)手首や足首は日常生活で必ず動かす箇所なので治りづらいですよねー。ガッチリ固定して、湿布等で炎症を治していくのがお約束の治療ですね。お大事に・・・