2009年2月22日日曜日

ブルベに向けてロングライド練習会


投稿遅れました。21日(土)に有志7名でブルベに向けて150kmのロングライド練習会を行いました。
私(白熊)は別件で参加できませんでしたが、参加した皆さんはかなり有意義に走りこめたようですね。
200kmを10時間切りで走るペース維持は、淡々と走ってなるだけ止まらないに尽きるのですが、補給もあるのでなかなか難しいです。
今回は、チーム組んでペースを合わせた事で目標達成となったようです。
当日も、ある程度ペースをあわせて走りましょう。意外と館山から鴨川の海沿いは風もあるので、後半への影響になる疲れが溜まるポイントでしょう。
疲労回復には、クエン酸入り飲料がお薦めです。
あとはCCDなどカロリーと水分補給に優れた飲料もお薦めです。
パワージェなど軽くてカロリー補給しやすいものを携行しましょう。
次回のロングライド練習は、28日(土)150kmはいかがでしょう。
個人的な都合ですが、3月29日の試走にいこうと思っています。
7日(土)、8日(日)を候補日に修善寺のMTBコース遠征の案内もBBSで店長よりプランでていますが、いかがでしょうか。
写真UPしました。http://picasaweb.google.com/clubpkfoto

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

天気予報はいまいちですが・・参加希望です。
ただ、その前にブレーキ関係(ワイヤー交換)を修理したいのですが・・
店長宜しくお願いします。(28日お願いします)

匿名 さんのコメント...

昨日は疲れて寝てしまい投稿が遅れて申し訳ありませんでした。
(長文にて失礼いたします)

参加者はじゃいあんさん、AKIさん、
FP1じょうに さん、タカダさん、
ピナ号 さん、コル号さん、たけのうち
の7名でした。

今回の課題は、長距離をいかに、安全に、
早く、走るかです。
その為には、休憩時間を少なくし、連続で走る事がポイントだそうです。

そこで、出発前に軽いミーティングを行い、長距離走行のポイントを
じゃいあんさんよりレクチャー頂き、
出発です。

コースは、PK→上総アカデミヤパーク→鹿野山→もみじライン(志駒)
→長狭海道→鴨川有料→三石山観音→亀山湖→養老渓谷→PK
といったルートです。

前半は追い風に助けられ、更和のセブンイレブンまでノンストップ、
もみじラインまでは難なくクリア!
その後も長狭街道も好天に恵まれ好調です。

途中、長狭中学前のセブンイレブンで昼食を取りましたが、
軽い食事ですぐに出発です。
この時点で休憩を含めて平均時速約20kmでブルベなら
10時間完走のペースのいい感じ!

鴨川有料道路も私は始めて登りましたが、思ったよりすんなりクリアー
(但し他のメンバーとは随分差がつきましたが・・・)
これは、以外にいけるかもしれない!な~んて思ったら、

三石山観音の登りで完全に
打ちのめされました・・・・
その辛さと言ったら
言葉では表せませんでした。
心の中で
(何でこんな事をやっているんだう・・・)
と思いつつも、口には出さず、
ひたすら登ります。

頂上付近の休憩所でトイレ休憩。
その後は、熱くなった体が冷え切ってしまうほどの、下りを抜け
養老渓谷へ到着。

このあたりで、FP1じょうに さん、コル号さんらが足に違和感を
訴えはじめました。
私も、右のハムストリングスが
痛み出しました・・・
でも、おやつに焼そばパンを食べて少し回復し再スタート。

ここから先は、皆さんルートを知っているようで、若干元気が出てきたようでした
(やっぱり知らない道は不安なようでした)

ブルベのコースであれば、高滝ダムより、真里谷→袖ヶ浦へ抜けるのですが、
それは、ブルベ本番でのお楽しみにとっておいて、今回は平地ベースでPKへ
向かいます。

若干の向かい風でしたが、じゃいあんさんの大きな背中の後ろで
楽をさせて頂きながら、PKへとおもったら、国分寺台を過ぎたあたりで、
誰からとも無くペースアップ!
「置いていかないで~」と心で叫びつ無事全員無事到着!!

お店に着いた時にはもう足がパンパンでした。
自宅を出て約8時間、距離にして約160km、消費カロリーは
7,600kcal?のロングライドでした。

同行したメンバーに助けられ
無事完走する事ができました。
皆さんありがとう御座いました。

あ、その後、じゃいあんさん、AKIさん、と一緒に
焼肉食べ放題に行って、今日消費した
カロリーをすべて摂取し大満足!!

焼肉を食べてるときに、思い出したんですが、
三石山観音の登りで思った、「なんでこんな事やってるんだろう?」は
この、焼肉を食べる為にやっている事を、実感し帰路に着きました!

匿名 さんのコメント...

1日限りの冒険旅行のようですね。やっぱり最後の”焼肉”は満足度120%のになりますよね。