2009年3月10日火曜日

ブルベ規定で確認


今日の話題は、ブルベの走行中の規約で確認です。
特にサポートに類すると判断される事項が規定されています。
ポイントは、第三者の伴走やいかなるサポートも許されないことですね。失格もあるので、応援などは遠くから見守ってください。

あとは走行中グループになることはあっても、それはチーム機能しないことが前提となっていますので、ペースが合わなければ無利して集団にとどまらずに走ることも留意点として出ています。
今回PKメンバーは、多くの方が参加しますが皆さん走るペースはまちまちですので、前半飛ばしすぎたり無理しないで走りましょう。

私は、後方から時間内完走目指して走りますので、ペースが合うようでしたら一緒しましょう。
時間内完走の目安にしてもらえるといいと思います。
(参考まで)
第7条 サポート、その他
各走者は、一切を自力で行わなければならない。コース上では、伴走車やいかなる種類のサポートも許可されない。サポートはチェックポイントのみで許される。本要項に関するいかなる違反でも、走者は即座に失格となる。
スタート時に、もし主催者が走行グループを作ったとしても、走者はだれでも各自のペースで走行し、そのグループからいつでも抜けてよい。いかなる走者もグループリーダーとは見なされない。またグループリーダーを示す印(ジャージ、腕輪、その他)、もしくは称号(主将)は許されない。
すべての走者は社会規範に従って行動し、すべての交通法規、道路標識、規制を遵守することが求められる。すべての走者は走行地の慣習を尊重した礼儀正しい態度が求められる。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サポートはチェックポイントのみで可能とありますが、
途中のコンビニ以外で補給等をする事は
NGなのでしょうか?

当日は、多数の参加者がチェックポイントを
利用すると思われますので、補給食などが、買えなくなってしまうと、悲しいのですが・・・・

つまらない事で申し訳ありませんが、
お教えいただければ幸いです。

匿名 さんのコメント...

サポートとは、第3者からのサポートを意味する物で、本人が途中で本人の意思で補給を行う場合はサポートとは見なされていません。

&集団走行も個人の意思において行動する場合は、問題無いですね。ドラフティング(人の後を走る)の禁止では無いですから。
いわゆる、スタートの時のグループは関係無いよ、と言いたい条文です。

安心して、補給しましょう。

匿名 さんのコメント...

チェックポイント以外での補給は問題ありませんよ。前回のときも多くの参加者がチェックポイント以外のコンビニや道の駅で補給や休憩をしていました。もちろん、私とクマさんも。

この手の大会は、途中に補給がいくらでもあるって補給食をほとんど持たなくて済むので助かりますね。
MTBのエンディユーロレース(王滝100kmとか)だと、民家も全くないような山の中を走らされるので、補給食はすべて携帯する必要がありました。はじめて参加したときは、補給食が足りなくてハンガーノックでリタイヤしたっけ。

匿名 さんのコメント...

みなさん
ありがとうございます。

これで、安心して補給ができます。

セブンイレブンの 焼きそばパン(お好み焼風)絶品です。

匿名 さんのコメント...

タイヤとチューブと補給食(ウイダーエネルギーとか)をたくさん持って各チェックポイントで待っててくれるってのはアリなんでしょうね。
移動は車じゃないと無理でしょうけど。