2009年4月13日月曜日

ECOクラッシック参戦記


4月12日(日)ツインリンクモテギで開催された第2回サイクルモードECOクラッシックの4時間エンデューロオープン男性の部に参戦しました。
昨年も同じ部門に参戦。昨年と同じく田中君とチームを組んで。チーム名「ProjectK」で参加です。
今年は、田中君がMTBからロードへ変えての初レースです。
バイクは、もちろんPKで昨年の夏に購入。そこからかなり乗り込んでの参戦です。ちなみに田中君は、わざわざ茅ヶ崎からバイクを取りに来てまで購入しました。
レースは、9時03分スタートで7時間エンデューロの後に続いてスタートしました。
1時間交代で走りましたが、最初ころは天候もうす曇りで無風状態でしたので、非常に好調で7.2kmのコースを約11分で走れました。
しかし、1時間半経過あたりから天候が快晴となり、気温が上がり、風も出てきました。
集団を利用しながらの走行で何とか12分くらいを維持して、1時間で5周回のペースで走行。
レースには、ゲストとして宇都宮のブリッツェンとブリジストンアンカーの選手が一緒に走っていました。
1周だけ第一集団の選手たちと走りました。
CHISAKO選手(日本のTOP選手たちの一人)は鎖骨骨折から約1ヶ月なのですが、非常に細めで小柄な体格とは反してパワフルに男性集団の中で走っていました。
状態もブレずにかなりの高いケイデンスで走っていました。
そんな第一集団のペースから即はじき出されマイペースで走り、苦手の上りは捨てて、下りのスピードと平地のスピード維持に努めました。
3時間経過時点で4位、前の3位と40秒くらいの差でした。
途中でタイヤパンクトラブルでホイールチェンジなどでの多少の時間ロスが少々あるかも。
最終交代で必死に走り、最後の周回で平地で先頭集団に合流してフィニッシュしました。

結果は、何とか3位入賞!
19周回して4時間00分24秒でした。
あと30秒早ければ追加1ラップでした。






エンデューロでははじめてのお立ち台。
モテギエンジェルより、表彰状と記念のTシャツ(Mサイズ)をもらいました。






表彰状は、1枚なのでロード初レースの田中君に提供。
Tシャツは、2枚なので1枚づつ分けました。

これ以外に子供の自転車教室にも当家の二人も参加。
自転車教室でも最後にオーバールを走って楽しそうでした。

1 件のコメント:

ネモ さんのコメント...

熊さん、3位お立ち台おめでとうござます。
最後の踏ん張りが表彰台に上がる結果に
結びついたようですね。
下り仕様のギア選定が効果的でしたね。
自分も今週は八ヶ岳のヒルクライムですが
店長にチタンスプロケを借用し、先週紛失してしまった心拍計も借用する、借り物競争に
なってしまいました。
ではまた朝錬の機会に一緒に走りましょう。