2009年7月28日火曜日

BOSOツーリング3サイクルトレイン

26日(日曜日)は、BOSOツーリング3サイクルトレインでした。
今回は参加者83名でかわいい編成の小湊鉄道の車両2両を占領して出発です。
しかし、朝からガイドの自転車チェーン切れたり、参加者の自転車パンクしたりでなかなかの出だしでした。
そのためか、ガイド2名乗り遅れていきなりサポートカーで養老渓谷まで移動です。
さて、9時ごろにはローカル線のサイクルトレインはゴールを向かえ、養老渓谷駅に到着しました。
ここでブリーフィング後にスタートです。
4グループ編成で粟又の滝を通過してUP・DOWNを繰り返しつつ標高200m地点を通過して、天津小湊に向かいます。
天津小湊手前の下りは、急なカーブが続きゆっくりペースで走りましたが、攻めたらかなりの確率で飛びそうです。
天津小湊で誕生時裏手からおせんころかしを経由します。
おせんころかしで記念撮影。しかし、濃霧のため景色は真っ白。
記念写真に変なものまで写らないといいのですが。
そして、興津海浜公園でエイドです。
エイドを過ぎるといよいよ登り区間で大多喜まで走ります。
濃霧だったところは終わり、一気に炎天下になりました。
約8%坂道をの海から別荘街まで駆け上がりました。
別荘街から大多喜までは県道から国道297経由して、いすみ鉄道と川のコントラストが楽しめるルートを快走して気持ちよく走り抜けます。
大多喜城下の駐車場の木陰で昼食を取りつつ、仕上げにアイスを売店で購入。
このアイスが体に染み渡ります。
大多喜からは、県道経由で月出方面へ向かうのですが、この間は林道区間なので木陰はあるのですが、兎に角登ります。炎天下の中なので、予想以上に暑く。ドリンクもどんどん消費されます。
CCD入れておいてよかったと思いつつ、登ります。最低記録速度3km/hに更新。

そして、高滝まで出たところでエイド3に到着。
氷とばななを補充して、よく冷えたスポーツドリンク一気飲み。
近くの水道で頭から水かぶり、エアーサロンパスを足にかける。
一気に疲労回復した気分になりました。

ここからは、平坦路を市原市役所まで、養老側沿いをも織り交ぜながら走ります。

今回のコースもある程度乗りなれた人でもきつめなのですが、9歳の小学生BOSO2に続き今回も完走です。将来有望だね。でも、暑いのが苦手だそうです。
殆どの参加者が完走しましたが、暑さのせいかパンクが多発したようです。
タイヤが柔らかくなるためなのか分かりませんが。
猛暑の中皆さんお疲れ様でした。8月からは初級~中級者向けに毎月サイクルトレイン開催されます。
40km~80km以内予定で、自転車乗り方講習なども予定しているそうです。
主催は、NPOサイクリスト国際交流協会なので、女子チームの選手も来るかも。