2009年9月5日土曜日

中房総散策、伊勢海老祭り

9月5日(土)は、姫熊さんのお誘いでおいしいもの食べに少しロングライドで行こう!となりました。さすがに9月に入り夏のイベントは一休憩になっていますが、”食欲の”秋に向かって、御宿で魅惑の「伊勢海老祭り」というイベントが始まっていると情報誌で見つけました。

久々に月の砂漠記念碑でも見ながら、大原経由で走ろう。行くまでの間で面白そうな道、行ってみたかった通りを抜けて行こう。と計画。


同行は、ロングライド好きな7名とたまたま上総中野でお会いしたMさん。9名の参加となりました。
しかし、このMさんと合流する上総中野まではパンクの嵐。

1年分のパンクまとめてしたかのようでした。最後の最後西広からPKに向かう道でもパンクして、最後にはチューブの補修も聞かないほどで、足りなくなり、少しホイールで走るような状況でした。

しかし、そんな中でも何とか先に進み12時前に御宿まで到着。


駅前通りにある定食屋さんに「伊勢海老祭り」ののぼりが出ていたので込む前に入りました。
小さなお店ですが、わりときれいな店内です。
やはり海の男たちが集まるのか昼から泥酔気味の人たちも何人かいました。
そんなお店で皆で各自頼んだのが写真の定食。
なぜか誰も伊勢海老の絡んだ定食はありません。

意外と高いのね。
そこで2番テーブルで4名の勇士がお刺身を頼みました。
やはりこれでしょう。
まだ動いている鮮度の高い伊勢海老のお刺身。
しっかり堪能した4名は、頭も美味しく味噌汁にしていただきました。

これで伊勢海老祭りになったかな。
実際の伊勢海老まりは、9月13日にオープニングイベントがありますので、時間のある方は是非。

さて前半は山道で体力を使って美味しい食事となったので、途中でデザート入れながら平地中心で走るため、大原まで行き465号でいすみ鉄道沿いに走り、途中道の駅むつさわでソフトクリームやアイスクリームを堪能しました。
ここでMさん、I川さんと別れ、途中仕事に向かうT崎さんとも別れ、一路五井に向かいました。
意外と風も強く途中向かい風にもなるなか順調に走ります。
姫熊さんは、次週のBRM千葉300kmでいよいよSRNを獲得します。
スーパーアタック奥志賀を制覇した彼女なので何の心配もないのですが。

そして、10月のBRM千葉400では、私とT崎さんがSRN獲得を狙います。
そんなBRM前のトレーニングも兼ねて、130kmの走行となりました。
消費カロリーも5000Kcal超えたので、夜は焼き肉とビールで即睡眠となりました。
日曜日は、朝練ですが当家の子供連れて子供の部を朝練やってみます。他にも2名のお子さん参加予定です。
よさそうなら定期的にでも。




0 件のコメント: