2009年10月6日火曜日

袖ケ浦フォレーストレースウェイ見学




今日は、天気は雨で生憎でしたが、袖ケ浦フォレストレースウェイに打ち合わせで訪問&試走(車で)してきました。

11月に2回の耐久レースを予定されていて、CLUBPKでは4チームがアンカーライド20108時間の部門に参戦となりました。

その大会の前の週、11月15日には千葉日報と共同でレース場として7時間の耐久レースをするそうです。

前日の14日にはレース場開設の記念イベントも予定しているそうですが、いかんせん発表が遅いのと大会内容がわかりずらいのでアンカーライド2010有利のようです。

さてコースの試走で、正方向と逆方向の両方を試走して自転車で走ったときにどちらがいいか完走帰化してほしいとの依頼あり。誰もいないレース場を数週回ずつ走ってみました。

最初の写真は、正方向で最初の登りです。コース全体では、平坦が一か所もないレイアウトでなかなか足にきそう且つテクニカルな印象です。

最初の登り後すぐに下りです。下りの長さと勾配から60kmは出そうです。下りながら、少し右カーブしてすぐにシケイン並みの急カーブです。(下の写真、わかりずらいですが。)

たぶんこのコースでは最も落車が有りそうなポイントなので、外側からしっかりブレーキして曲がるほうがよさそうです。

このコースだと右側が速い人のほうが良さそうです。

急カーブの後は、また登りますが、ここは少し長めです。

登り切ったら左に曲がりながら下り始め、少し先で再度左、すぐに右(ここも多少きついコーナーなので多周りでしっかりブレーキして回りましょう。)

曲がり切って少し行ったところで右がピット、直進しての右折がホームストレートです。

ホームストレートも少々登った感じです。

逆回りも試しましたが、逆回りはスタートが下りでいきなり左カーブになっていて、ピットからの合流がコーナ途中にあるような感じになるので、一番事故が起きやすいパターンでした。

感想を伝えて、今後のイベントなどでの安全対策の参考にするそうです。

設備は、まだ建設途中で年明けなら確実に使用できるそうです。(自販機も10台以上増設。現在は1個)

時間貸しもあるので、午前中だけのイベントでも良さそうです。ただし、仮設トイレは500名以上になると増設必要です。更衣室は、タイヤ保管庫で対応できるそうでした。

ちなみに営業時間は、9時~17時ですが、自転車なら8時から使用(費用外かも)しても大丈夫なようです。

地元の地の利など活用して、少々イベント企画考えてみようか思案中です。

0 件のコメント: