2009年10月11日日曜日

渋峠遠征隊2

今日はいよいよ渋峠アタックです。
天気は、山間の天気らしく、晴天ながらところどころ雲の流れる変わりやすい天候です。
しかし、全体的には晴れとなりました。
まずは、宿泊地の軽井沢から浅間山に向かいます。
スタートして数百mで直ぐに登りです。
いきなり8%クラスが目白押しです。
浅間山まで約14kmほどですが、ゆっくり登り7時2分出発で8時30分前にはつきました。
そこから長い下り坂で快適に草津方面に向かいます。
長い下りは20km近くあります。
当然軽井沢に戻るので帰りはこの長い坂を登ります。

浅間山から下りきっていよいよ草津方面に入ります。
しかし、坂道がまた始まった直後に、朝から変速の調子が悪かったのですが、原因判明とともに最大のトラブル発生。

トラブルは、「チェーン切れ」です。
最新デュラのチェーンなのですが、私の荒っぽい変速に耐え切れなかったのかまたは体重の負荷に耐え切れなかったのか。
原因は不明ですが、切れました。
直ぐにチェーン切りでコマを取って、大丈夫なところでピンを入れて直しましたが、チェーンが短くなるので、アウターのローギア選択は出来るだけ避けないといけない状況です。

しかし、ほとんどインナーしか使えないコースなので問題無いです。

気を取り直して草津に向かいます。
草津まで渋滞の道の中を登ります。兎に角登ります。
気温は標高が高くなるとどんどん下がり、草津では8度でした。

ジャージは、完全冬使用で挑みます。

そして、草津からメインイベントの白根山超えと渋峠登頂にチャレンジです。
8%以上の斜度が殆どで、車もうなりながら走るような坂道で、側道も殆ど無く、車に惹かれないようにゆっくりと登ります。
ゆっくりしか走れないですが。
じゃいあんさんはさすがのスピードで直ぐにはるかかなたになってしまいますが、途中途中で待ってもらって3名で離れないように登ります。

白根山のロープウェイ乗り場のヒュッテからは、どんよりとした雲行きと強風が始まっていました。

道すがらのドライバーから頂上付近は雪も有って0.5度無いと教えてもらいました。

しかし、決意硬く登頂開始です。
白根ヒュッテから硫黄のにおい漂う道を止まらないように走り、残り8km付近のコーナーを曲がって、いよいよ白根山山頂が見えるかというところでものすごい暴風。
風速15m以上有るかも。
宴席乗り上げるほど吹き飛ばされても何とか立て直しながら、耐えながら前に進みましたが、余りにも危険と判断し、引き返すことを決めました。
大変残念ですが、来年またチャレンジする目標がひとつ増えました。
帰りも苦戦しながら軽井沢まで戻りました。
累世標高:2453m
消費カロリー:5000Kcal

さて、これから敵討ちとばかりにすき焼き食べ放題に挑戦します。