2009年10月19日月曜日

箱根の山

先週の土曜日は、11月29日に開催される「箱根サイクル駅伝」(子供限定自転車普及イベント)のコース試走に行きました。
皇居に隣接する科学技術館からスタートして読売新聞社前から始まる箱根駅伝と同じコースを走ります。
ただし、道路規制無いですが。
工程は、約120kmで96kmはほぼ平坦区間です。
残り、24kmの小田原市の早川口からが斜度約7%平均の急坂ヒルクライムとなります。

平地は、25km/hくらいでゆっくり目に走行(子供には早めのペースですが)
箱根ヒルクライムは、車の量が多く路肩の一部区間のみが走行可能なのでゆっくり登りました。
しかし、観光バスなどの排気ガスでまったく空気は良くなく、のどが痛くなってしまいました。
都心の走行と坂道での交通量の多さがほぼ解消されたのは、国道1号線最高地点到達したころで、最後の最後に気持ちよく走れるかなと思ったところで。。。。
雨です。冷たい本降りの雨の中、芦ノ湖まで利きにくくなったブレーキにしがみついて到着しました。
帰りは小田原から輪行予定でしたが、雨が強くなったので同行いただいた車に乗って戻りました。
日曜日は、中房総サイクルトレインなので信号少なく、車の少ない道を気持ちよく走ることに期待して帰宅しました。
箱根は、紅葉が少々ですが始まってます。

0 件のコメント: