2009年11月22日日曜日

秋のサイクリングで


先日は、秋の晴天に恵まれて絶好の自転車日和となりました。
次週のBOSOツーリングの試走に富津市の志駒近辺のもみじロードを近郊を中心にサイクリングしてきました。
気温も高くなり長袖でも暑いくらいですが、朝晩の気温差が高いのでウィンドブレーカやベストを携帯しての走行です。
紅葉も進みもみじなど赤くなっていました。
次週あたりもいい景色でしょう。
もみじロードでは散策の人や家族ずれも来ていて、いつもよりは人を見かけます。
イチョウやモミジと滝などのコントラストを見ながら走りました。
途中鋸南町で私の今は亡き本家跡によりました。
確かヒイ爺さんのころに神社を立てたので、そこが休憩所に使えないかと様子見です。
この神社子供のころの記憶が確かなら、お祭りのときに「白熊大明神」ののぼりが出ていました。
いろいろあって今はこの地に親族はいませんが、いまだに神社だけ残っているようです。
ちなみに神社の名前は、「熊野神社」です。
こじんまりした田舎の神社を後に410号経由でみんなみの里、そのまま410号上り(坂も上り)清和県民の森へ。
このあたりで吊橋でイベントのときには記念撮影をすることにしたものの車も通るようで非常に怖そうです。
清和県民の森から鹿野山の秋元口で国道側へ向かい上総湊方面へ淡々と走ります。
アップダウンがずっと続き、本日の走行中でまったくの平地はほぼない状態でした。
市民の森過ぎたあたりで、パンクと急激な日の沈みで冷え込んできたので、ここから上総海浜公園へ戻りました。
本日の走行は、約90km
しかし、3時でかなり夕暮れになります。
4時には、暗いうえに寒いですね。
長袖と気温差に合わせてウィンドブレーカなど準備が必要な時期となりました。
確か本日PKジャージの長袖が来るはずです。
取りに行かないと。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

長袖ジャージ無事届きました!