2010年1月23日土曜日

MTB個人練習

今日はMTBの個人練習でPK朝練コースを中心に走ってきました。
早速昨日購入のニューパンツ&タイツでお出かけです。
天気も晴天で温かく、ウインドブレーカも必要ないくらいの陽気となりました。
山倉ダムから文化の森、文化の森から清掃工場裏手へと進みます。
清掃工場裏手は一度も足付くこと無く登り切れ、これは今日はいい感じだなと思いつつ、ダウンヒルコースへ。
しかしそんなに調子良くばかりは行きませんでした。
調子よく行き過ぎて自分のペースとしては、若干スピードオーバー気味で最初のコブに行ったところ思いのほかジャンプ!当然転倒。
気を取り直して、再スタート。でもやはりオーバーペース気味。次の急な「落ち登り」(いい表現ないですが)で登りきりすぎてジャンプ!そして後ろに転げ落ち。うまく丸まったので何ともないですが、かなり悔しい感じです。
下りきったところで、再トライを決意。
行くつもりなかった白い悪魔を登り、もう一度ダウンヒルへ。
少しブレーキと姿勢、スピードコントロールに注意して走行。
一個目のコブはうまくクリア。
いよいよ「落ち登り」。落ち込みのときにハンドルを押し込むつもりで、登るときは引き上げ過ぎない程度に前荷重して右に倒し込み!で意識。
登りきったところで少し竹にあたりながらも何とかクリア―!
これで納得したのでその先に行こうと進んだところで異変ありました。
チェーンが外れて安くなり、少し絡んできました。

やな予感。。草津で同じようなことがあったな。

予感的中です。

チェーンが切れました。

何処かで引っかけたのかな?







ここから自宅まで10kmくらいですが、チェーン切り忘れたので、サドルを一杯まで下げて足でケンケン状態で漕いで進む方法で帰宅しました。
1時間はかかりました。
帰宅後PKにてチェーンを新調。
良く考えたら24年くらいたつのに一度もチェーン交換してないので、切れても無理ないかもしれません。
また、携帯工具には、チェーン切り必須ですね。
今度購入しなくては。

0 件のコメント: