2010年2月15日月曜日

ブルベ200kmとったど~!

さてさて、2月14日バレンタインデーに袖ヶ浦海浜公園をスタート/ゴールに千葉ブルベ200km開催です。
今年初めての千葉ブルベには、ClubPKからは店長含め7名の参加となりました。
取りあえず朝の無事な状態でお互いの写真を撮り、まだ楽しく準備を進めました。

奥のほうではあいかわらずの半パンのAKIさんが16時までに戻るために準備万端です。

ハンドルのキューシートの準備も万端です。
ライト、ヘルメット、反射タスキまたはベスト、テールライトを必須です。
当然自転車は、整備済みで。
スタート前にワイヤー切れたりしないようにしましょう。

補給食も多少携行していくのですが、この時期は水分補給も重要です。
尿酸値が上がらないように十分注意しましょう。
足がものすごく腫れたりしますからね。

そんな準備を完了して、7時からスタート開始です。
7時5分、10分、15分と5分おきにウェーブスタートです。

早朝の日差しの中。
何とか天候も回復して今日は腫れそうです。いや、晴れそうです。
路面はところどころ濡れています。しかも、凍結も多数発見。
これは慎重に走らないと。90度コーナーで転倒してします。
前回の転倒のケガでリタイヤした400kmと同じタイヤでリベンジです。

こんな早朝の空いている道を海沿いを上総湊まで海岸沿いを平坦基調で走るせいか、速い。
何でか早い。
場所によっては、40kmOVER。
そんな快調な走行の中、大貫あたりで店長パンク。
AKIさんとピナ号さん、コル号さんは先を急ぎます。
私とじゃいあんさんは、修理の間にトイレに行って、速すぎるペースに初期休憩を取りました。

この当りから徐々にアップダウンが出始めて、上総湊のPC1でチェックして直ぐに出発。
戸面原近隣で凍結路面にビビリながら峠超えしました。
登りよりも下りが非常に慎重にならないといけない路面&タイヤコンディション。
途中で0.5気圧ほどリアの空気を抜いて、7気圧まで下げました。

軽量タイヤなのですが、空気圧が高いとチューブの反動が直接路面に伝わるような跳ねる感触が強くて怖いので、少々接地間アップです。
その分多少走りは重くなりますが。
乾いた路面では、まったく問題無く、ハンバーガー屋の道の駅を通過して、館山市街地へ抜けていきます。
直ぐにセブンイレブンがPC2かな。
しかし、その先のセブンイレブンが正解です。
何人か間違えたかも。
PC2で道の駅で休憩していたピナ号さん、コル号さんが追いついてきました。
ここも短時間で終了して、再スタート。

洲崎を通過していよいよ東京湾から太平洋へ抜けました。
天気に恵まれ、輝く海に向かっての下りは最高ですね。
ここまでハイペースで来たかもしれませんが、この次のチェックポイントの南房パラダイスの有人チェックで衝撃のコメントが!
私とじゃいあんさんが行方不明!との情報があったそうです。
大変だ何処行った!
ここにいるよ。と再度申請。
情報もとのメールも発見されず、誤報とのことでひと段落。
ここからのコース復帰後はしばらく写真取る余裕が無くなりました。
千葉のブルベは、山が少ない代わりに自転車で強敵にも味方にもなるの「風」が約30kmくらいの間向かい風の強敵になります。
徐々に削られる体力と精神力を何とか耐えつつ、鴨川のPC3を通過します。
そして、清澄の山越えを迎えます。
標高が上がりにつれ、何故か白いものが。
雪?
霜?
正解は、雪でした。
路面も凍結箇所が増えてきました。
清澄山頂より下り区間では、トンネル抜けたところでシャーベットの絨毯があり、ブレーキ厳禁で一気に通過しました。
少しよろけても転倒しそうです。
その先の公示区間は、シクロクロスの荒れた泥道のような感じでした。
泥汚れもつきながら通過します。

そして、三島湖横を快適に、いや、やけに早いペースでじゃいあんさんが先行します。
途中で写真を撮る人が。
手を振る余裕も無いペースで横を通ると見た顔が。
いつもは一緒にブルベに出るキャノンデールさんでした。
なかなかいいカメラお持ちですね。
ご挨拶する余裕も無く、通過してしまい申し訳ない。
次回の朝練でお会いしましょう。
さて、410号まで進み、久留里の街中は多少ペースを落としつつ、店長のバスとの追いかけっこはほっといてラストの30kmを懸命に走ります。
トイレ休憩も挟み、16時23分着です。

到着して直ぐにチェックしました。
9時間18分で完走です。
チェックしている間に寒くなるので、着替えて少々するとピナ号さん、コル号さん、みほまほさん到着です。
ちなみにAKIさんは、私たちより30分以上前に完走したようです。
ブルベでは、スピードが重要ではないのですが、たいしたもんです。
今回参加の7名は無事完走。

当然完走の感動を形に!
ということで代表してコル号さん。
200kmとったど~~~!
なかなかのポーズでした。
その後キングBBQで用事のある人以外は十分に栄養補給しました。
ちなみに約8800kcalの消費でした。
帰宅するとバレンタインデーだけにチョコレートもらいました。
冷蔵庫には「友チョコ」という手作りチョコが。
私はナショナルブランドの7&Iパッケージでしたが。
友チョコは手が抜けないようで。
こちらもロングライドクッキングだったようです。

さて、次回は300kmです。
エントリー完了したいるか忘れているので、確認しなくては。