2010年4月11日日曜日

ECOクラッシック参戦!

4月10日(土)ツインリンクモテギで開催された「サイクルモードECOクラッシック」の4時間耐久ロードチームへ2名でエントリー参戦してきました。
チーム名は、「ClubーPK」で田中君と私でエントリーです。
金曜日の22時に五井を出て、ブルベ600kmの300km地点のPCになったセブンイレブン前の道の駅で仮眠。
思い出深く、6月には来るはずの場所で翌日のレースに備えるのは感慨深いものでした。
ブルべで通ったルートを走りながら、一緒に完走したT崎さんと「こんな遠くまで来たのかと思うとバカだね!」とおほめの言葉。
さて耐久レースは、7時間と4時間一緒に走ります。今年は例年に比べて非常に多く、富士スピードウェイで開催される耐久並みの参加者でした。
出走は、2000名近くいたのではと思います。
さて、Club-Pkを名乗る二人は。

1時間交代で各2回出走です。コースは、ロードコースとオーバールを複合した7.5km。
スタートして少しの下りごすぐにストレートの登り道になります。
その後長いストレートを約60km近くまで加速しつつ下ります。
下った後は、少し登りつつ、向かい風の中をオーバールとの合流地点に向かい、段差を越えてオーバールへ。
オーバールをほぼ一周してロードコースへ進入してスタート地点になるコースレイアウトでした。
目標は、1時間に5周回。

LEGONの鶴見信吾さんやソロで参加の片山右京さんなどの姿も見えますが、まったく気にする余裕など無く、ペースの合う集団を探しつつ、力走します。
TOP集団は、かなりのスピードでした。
平地はついていけて、下りは話せるのですが、登りでまったく通用せず。ちぎられてしまいます。
下りの晩回のみでは追いつくこともかなわず、それでも最初の出走は、二人とも5周回完了。
2時間経過後で35位、そして後半戦。
田中君両足つるも懸命に走り、何とか戻ってきてチェンジ。
40位くらいだったそうですが、このあたりの順にのチームはかなりの僅差。
最終出走で出来る限りの力で走ります。

そして、ゴール。結果は、155位中34位でした。前のチームとは、約3秒差でしたので、もう少し行けたかも。でも、けがなく、気持ちよく走れたので何の公開もなく晴れやかに完走しました。
この日に向けてベアリングのチタン化やシューズの慎重など田中君はなかなかの意気込みでした。
その結果もあってか。本格レースチームでもないですが、リザルト1枚目に出ていることが奇跡的です。
そんな、おじさんたちの奮闘と同行となったT崎さんは初めてのデュアスロン、ニューバイク(ポジション未設定)、練習なしで参戦して、下の写真です。

さすが!すごい!ものがちがう!としか言いようがないですね。
記念に撮っておきました。ちなみにこの後五井に帰ってから再度会場に戻って3時間耐久参戦だそうです。ことらでも2位!さすが。。。。
3時間耐久のチームの部では、RGJの選手も参戦。当然ながら2位のチームに4周の差をつけて圧勝で優勝したそうです。
女性はすごいね。

0 件のコメント: