2010年5月29日土曜日

NewMTBホイール

雨とどんよりした空でなかなか晴れませんね。
ローラーもいいけど、メンテモね。そして、どうせなら組み替えもいいかも。
ということでMTBのフレーム移行計画を進めることにしました。
今のMTBは古い25年物でサイズもあっていないため、譲り受けた申し少し世代は新しい中古のフレームへの組み換えを考えていました。
今度は、フルサスに変更です。その際に少なくともフロントは、ディスクの方が安全との周囲の薦めもあり、ディスク対応のホイールを新調することにしました。
今日、店長にお願いしていた MTBホイールの素 を入手!
入手したホイールの素は、
リム:32穴、26インチ×1.5、ARAYA TM840
HUB:SHIMANO DEORE、ディスク用
スポーク:HOSHI 14番、293mmと265mm
です。
これを6本とりのタンジェント組でホイールに仕上げます。
お散歩MTBには十分な仕様です。
MTBのホイールを組みのは初めてですが、26インチで径が小さく、リムも太いのでかなり硬くなりやすいと思われます。
多少スポークテンション下げて吸収性上げる?いや、サスがついているからしっかり組んだ方が良いと思われます。
取りあえずは、バランスを見て調整かな。
さて、梅雨時のお楽しみを仕入れて、徐々に組み換え進めよう!

0 件のコメント: