2010年9月26日日曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」1日目

今日はいよいよ沖縄へ向かってスタートです。
朝8時に富津市役所をスタート地点に向います。
行きつけのお食事処「こじゃんと」(千葉県君津市久保2-5-6)のちえちゃんが駆けつけてくれました。
しばらく行けませんが、メールで報告を約束していました。
スタートして最初に向かうのは、金谷港のフェリー乗り場。
久里浜までフェリーで行きます。
富津市役所からフェリー乗り場へは、東京湾観音が見える県道を走り、新舞子海岸の近くを通り、
127号線で一気に走りました。
この間に荷物の重さや坂道でのギアチェンジ、下りの加重など本番装備で再確認しながら進みます。
思ったよりも軽快に平均18km/hくらいで走り、24.5km先のフェリー乗り場まで余裕を持って到着。
ここで、本人と駆けつけてくれた「こじゃんと」のマスター、そして私の3名で出港前に記念撮影。
そして、いよいよ出港なので切符を提示。自転車は、オートバイの次に乗船でした。
乗船はもちろん走って乗り込みます。
乗船後テンション高く、66歳はしゃいでます。
兎に角行きは頑張ってね。
久里浜で田中君に迎えられ、茅ヶ崎まで伴走してもらいました。
意外と風もなく、昼を葉山の御用邸近くで取り、14時ごろには鎌倉を過ぎて、江の島近くまで走りました。
夕方降る予報の雨にも当らずに、本日の目的地の茅ヶ崎まで到着。
宿泊先を東横インに決定。65歳以上は30%OFFのうれしい特典が付いてきました。
全国の東横インの案内ももらい、次の宿泊計画も順調に進みそうです。
明日は天気も悪そうなので、小田原または熱海(50kmくらい)を目処に走ります。
熱海には、東横インがあるそうなので、そのあたりがポイントに成りそうです。