2010年9月27日月曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」2日目

今日はあいにくの雨模様。
まだ関東地域を脱していない2日目。茅ヶ崎を早朝に出発。
雨が降る中、早速雨カッパが役に立つのもなんですね。
さて、本日は熱海の東横インを目指して走りました。
難関は、真鶴~熱海までの海岸線を走る135号線。
路肩は狭く、ガードレースの向こうは数十メートルはありそうな断崖絶壁。
そこを車に気をつけながら押しある気も入れて走りました。

何とか熱海の東横インまで、早々の13時45分には到着しました。
本日は無理せずにここまで。
明日は、熱海街道を抜けて沼津まで。
しかし、最初の20kmが登り区間で、15kmくらいは押し歩きで進むしかないようです。
熱海の交番で親切に教えていただいた婦人警官から「たいへんだよ。」とご案内いただいたそうで。

しかし、我が父ながらこのようなチャレンジしたのは本当に驚き。
会社の旅行以外に旅行をした記憶は無く、一人旅もしたことなく、まして自転車では最長でも日帰り60km(しかも練習のために)が最大なのに。
何故にロングライドに至ったのか。
息子たちの影響はかなり大きかったとは思いますが。

65歳を過ぎて70歳(本人的には老人)前に何かチャレンジしたい。
できれば痕跡を残せるもので。
生まれる前に父親を戦死で無くしていて、平和な世の中で何とか60歳を超えて生きてこられたことに感慨深く。
この際、平和への感謝を踏まえて、父親が戦死した南の島に一番近い、沖縄まで息子たちも楽しむ自転車で行ってみよう!と決意したようで。まったく止められるものでは有りませんでした。
でも1年近く準備期間を持っての出発なので、何とかたどり着くことでしょう。

見かけたら応援お願いします。
本日の走行:49.24km
累積:115.41km

1 件のコメント:

vient事務局 さんのコメント...

すごい挑戦ですね。影ながら応援させていただきます!!