2010年10月23日土曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」28日目

今日は、佐世保から長崎市へ。
いよいよ長崎です。
長崎では、2泊予定です。

早速佐世保から長崎方面に向かうと峠道に。
押し歩きほどの慶車では無いですが。
急に歩道も路肩もほとんどなくなりました。
国道なのに。やはり車中止にしか出来ていないのかな。
交通量も多いので、ドライバーにも気を使わせてしまうけど。ここは仕方が無くゆっくりですが、車道の左寄りをふらつかないように走ります。
サイクリングレベルの運転技術だと不安があるね。
でもだんだん慣れてきました。
そして、長崎まで50km地点まで来ました。


更に走っていくと大村市へ入ると稲刈りをしてました。
意外と遅い時期で刈るのが珍しい。
更に珍しい風景が。
おだがけ風景。
今時天日干しで丁寧な仕上げをしてる。きっと自宅用だね。
そうでもないと生産性悪いので、出荷分は機械乾燥が普通だから。
でもかなりの規模で干しているので、ひょっとしたらブランド化してるかも。

興味深く通過して走っていくと。

長崎市へ!
ここかはペースも軽快に走ります。
しかし、長崎市内はさすがに坂道ばかり、自転車ではきついところです。
到着したらホテルへ。
ホテルの窓から市内撮影。
駅近くなので歩いて繁華街まで行けます。
明後日までここで宿泊です。明日は、雨なので逗留で助かりました。
明日は、原爆などの資料館などへ訪問してみようかと思います。

今日の走行距離:84.9km
全走行距離:1563.5km

0 件のコメント: