2010年11月15日月曜日

ロングツーリング「勝手に平和記念ライド」50日目

きょうは、宇部から周南市徳山へ向かいます。
北へ徐々に向かうので、寒さが心配な時期になってきました。
このまま順調にいけば、12月頭に芦ノ湖畔に宿泊予定です。

途中迷いながら2号線を走っていたのですが、山口に入るとスポーツ自転車に乗っている人に多く遭遇して親切にしてもらいました。
有りがたいことです。
2号線よりも短い距離で行けるルートをマイクロバスの運転手さんに教えてもらいました。
途中 思いもよらず、周防大橋を渡ることになり感動です。

徳山市内に入りフェリー乗り場で、感慨深いものにめぐり合いました。
人間魚雷「回天」の実物大の模型です。

戦時中の特攻兵器の一つで、他の特攻兵器に人間爆弾「桜花」特攻艇「震洋」「マルレ艇」があります。
非人道的というだけではすまない思いを受けるものです。

無事に徳山のホテルまで到着しました。
所要時間6時間で、予定よりも15kmも短くなりました。良い道を教えてもらって助かりました。

本日の走行距離:76.1km
全走行距離:2478.0km

0 件のコメント: