2011年1月10日月曜日

初ロード ロングライド

1月9日(日)2011年初ROADロングライドに行ってきました。
年末に横浜の友人がFP3をPKで購入と共に来年(2012年)からブルベ参戦へ向けて準備を開始しました。
そこで新年早々にロングライドへ行こうということになっていたのですが、仕事のタイミングなどで9日(日)に急きょ決定。
予定では、160kmOVERを目指したのですが、走る状況によりショートカットで気うようなコースにしてみました。

スタートして山倉ダムや大仏通り、長柄ダム、秋元牧場と楽しく走れるルートを抜け、むつさわの道の駅で小休止。無料甘酒をいただきました。
そこから、古い街並みのある太東を抜けていきます。
そして、約50km地点が大東崎によりました。いつもは走るだけなので少しは観光スポットへ。
朝の内の冷え込みから序所に気温も上がり、鼻水が出ます。
太平洋のはるかかなたまで見えて、地球の丸さも体感できる風景でした。
今回横浜から来たのは。RGJ佐藤選手夫妻。旦那さんが、FP3購入してブルベ目指しています。
夫婦で自転車が趣味で楽しめるとはすごくうらやましい限りで。
でも、奥さんがこんなに早いと引いてもらえますね。

ちなみに旦那さんは、一般企業に勤めていて、自転車レースとは無縁です。
なので、完走を目的としたブルベへ興味を持つのも良く分かります。
BOSOツーリングに何度か参加してもらっているので、少しペースアップできればブルベ完走間違いなしですね。
今回は、ブルベで何かあっても対外完走できるペースを体感してまらうことと千葉の道を楽しむこと。
そして、おしい定食を食べに行くことが目的です。
その目的地の「山下屋」。農家の方が経営する定食屋さんです。
13時過ぎに到着しました。
沢山あるメニューから、私はイワシミックス定食 時価 を選択。当然ごはん大もりです。
割りばしのサイズと比較してみてもらえるといいのですが、とにかくご飯が多い!
500グラム以上あるかもしれません。
でも、自転車で走った後なので間食しました。
この後の走りが重いこと。。。。
時間も遅くなったので、ショートカットとなりました。
17時ごろに五井到着して一旦解散。
その後、ホイールに異音(佐藤選手曰く子ブタの断末魔のような音)がしていたので、PKへ直行。
分解してみたらハブのフリー内部のダストカバー根本に細い糸が巻きついていました。
後はオイル切れで異音の原因になっていました
MAVICのキシリュームなのですが、この部分へのオイルの補給と清掃は5年使って2回目です。
密閉度の問題など色々ありますが、定期的なメンテナンスが必要です。
もしMAVICを数年お使いの方は、一度店長にメンテナンスしてもらうといいかも。

本日の走行:144.75km

0 件のコメント: