2011年5月22日日曜日

君津でとんかつ

今日は、午前中は天気は良かったのですが、強風で南下するにはかなりきつい状況でした。
15名の朝練参加者の皆さんも、中央高校までの直線はさぞかしつらかったことでしょう。

私は、3名のメンバーに富津の実家に玉ねぎの収穫と幾つかのお届けものにつき合っていただきました。

富津までは強風で時速20kmも出ていない状態。しかも、少しルート探索しようと高速道路わきの道を行くようにしました。
以外につながってるのですが、途中で20%越えの脇坂道もあり、で結構きついルートです。
近いうちにツーリングなどで通れると面白いですよ。

午後から天候も急激に悪くなるとの事なので、15時帰宅目処で時間調整。
8時出発で約100kmとなりました。
個の消費カロリーを完全カバーする昼食は無いかと考えていた昨日。
愛読書のぐるっと千葉 http://www.gurutto-chiba.co.jp/ で魅惑のとんかつ特集が出ているではないですか。
これは行くしかないと紹介されていた君津の 「とんかつとことん」 へ。
場所は、君津のジョイフルホンダの裏側です。同行のたけのうちさんのとんかつへの情熱は熱く燃えていました。
300mくらい手前でとんかつの香りがする!そして、すぐにお店を発見。
たまに雑誌の紹介はイマイチなこともあるのですが、ここは大当たりです。
肉厚で柔らかすぎず、肉汁染み出る、触感の良いロースとんかつ定食です。
完全すきっ腹もあり、想定以上の味わいでした。ボリュームも満点です。
食後のデザートのごまアイスもなかなかのもの。

食後にゆっくりはしろうと思いきや思いっきりの追い風。
16号のバイパスでは、50km/hで一気に木更津まで。
金田で焼きそば「しのだ」でテイクアウト予定でしたが、定休日で空振り。
海岸沿いを走り、途中でGIANTで柏まで帰る人が空気圧が足りないとのことでポンプ提供&入れてあげました。無事帰れたかな。
でも、五井方面は降り始める直前。一気に帰宅の途へ。
雨に降られる前に何とか帰宅できました。

玉ねぎも無事収穫できたので、昨日と合わせて100個の玉ねぎが我が家のバルコニーを占領しています。

0 件のコメント: