2011年8月15日月曜日

走行会&壮行会

お盆のこの時期千葉は意外に混んでいます。
幹線道路は県外ナンバーの車も多くなる時期で自転車走行もより気を付けないと。
しかも、暑い。

そんな暑くて混雑気味の日本から遠くフランスでは、次週末からPBP(パリ~ブレスト~パリ)の1200kmブルベが開催祭れます。
(公式HP)
http://www.paris-brest-paris.org/pbp2011/index2.php?lang=fr&cat=accueil&page=edito

(資料)
http://www.audax-club-parisien.com/download/PLAQUETTE-FR.pdf

このPBPは、世界最古の自転車イベントで1891年に初開催されました。
120年に及ぶ歴史のあるイベントです。
初開催から60年間は、プロサイクリストの競技レースで、ツール・ド・フランスなど以前でクラッシックレースの原型とも言われているそうです。

1951年から今の90時間制限のアマチュア参加者のラリー形式になり、4年に1度の開催で行われています。
完走率は、平均して85%~90%くらいで、沿道のサポートも充実しているためか意外と完走率は高いようです。
前回開催の2007年は、稀にみる悪天候で73%の完走率だったそうです。
2007年は、日本からは112名(男性100名、女性12名)参加で、全体では5311名参加だったそうです。

そして、今年の2011年開催には、ClubPKからも参加します。
お名前は伏せときますが、知っている人は良く知ってますので。

土曜日の日中は、そのトレーニングと出発前応援を兼ねて有志で160kmの走行会を開催!
昨年からブルべを走るメンバー中心で走行しました。
(ちなみに私はお仕事や家族サービス、畑仕事、病院への動向など意外と多忙で参加できず。)

そして夜集合して壮行会を開催。
回復系のメニューとタンパク質中心に摂取。PBP行かない人はアルコールも摂取。

そして、PBPへの意気込みを多少聞き、でも前日200km走行会で160kmと準備に余念のない方なので、走りについては誰も心配していないようです。

楽しすぎて日本に帰りたくならないように、壮行会で楽しんでもらえればと思いました。

天候が良く、楽しいたびになりますように。

いってらっしゃいませ!お土産話の会場押さえてお待ちしております。

0 件のコメント: