2011年8月22日月曜日

先週末は岩手でした。

先週の金曜日、土曜日は仕事の都合で岩手県花巻市の取引先工場で打合せでした。
異動の前日は、近所で盆踊りをしていて、祖母の新盆なのを思い出しましたが、さすがに104歳まで生きていたので、あの世で爺さんとの対面まで時間かかったので、お盆の帰省にはまだ早いかな。
ちなみに祖父は、35歳くらいで他界してます。(戦死ですね。)
楽しげな宴会を横目に東北出発準備開始。
2時から準備して、4時には都内へ、そこから東北自動車道を6時間かけて移動。
東北自動車道は、料金の一時的な無料化を東北以外の物流で利用する車も多いようで白川ICや郡山ICくらいまで大型トラックが多く走ってました。
その先も6月に比べると予想以上に込んでいましたが、その分復興に向けて動きが活発になっているのかなと思います。

途中の前沢SAで昼食をとりました。
有名な前沢牛も今は出荷が難しいようで、メニューが少なくなっています。
まあ、質より量なので 東北開催のインターハイ応援メニューをいただきます。
午後から濃厚な技術&戦略ミーティング。
自転車の話は全く無いメカトロニクスのお話し。

その晩は、花巻の「おでれんせ」でおいしい食事を頂きながら、今の東北の事情などのお話から「始祖鳥はわき毛が伸びて空を飛んだトカゲだ。」とよくわからなくなったお話までいろいろ聞けました。
※岩手日日新聞(8月20日号)より抜粋
しかし、今回の地震で海沿いの地域では、地盤が70cmも落ちたそうで、砂浜もなくなるほどの地盤沈下が一瞬で起きたそうです。
土を盛り上げることも大変なので、転居を余儀なくされているようです。
何の力になれませんが、なんとか岩手へお仕事を持ち込みたいものです。
今のところ、一番の貢献になりそうなので。
入用あったら問い合わせてみてください。

0 件のコメント: