2011年9月8日木曜日

新ルートチェック

台風が通過して朝晩は涼しくなってきました。
昨日は、久々に30度越えで暑かったです。
イベントなどのルート調査に行ってきました。
1か所目は、養老渓谷周辺。午前中に確認してこちらは難なく終了。

そして、その後に富津市のとある場所へ。
途中の昼食は、酒蔵「小泉酒造」で酒を練りこんで作ったうどんを隣の君津市の特産品 山芋 を使ったとろろうどん(そばは一人前で売り切れ)を実食。
熱湯でゆでるので、アルコール分はありません。
しかし、かなし腰のあるうどんで、おなかは満足。この昼食タイミングが後から効いてました。


そして、走れるかどうか不明ルートなので、実地検証。
最初の5kmくらいは街中から山間地まで軽快に走れました。
そして、初めてのルートへ右折。

1kmほど行くと荒れた道に代わり、舗装路が少し出ていたので、進めば良くなるかもと思いつつ前進。
しかし、変化なく荒れたまま。
ルートチェックなので、道がある限り進みます。

苔などでで滑る上にアスファルトが細かく砕けた状態の路面で急斜面(15%くらい)を登って行ったところで。
なんとトンネルです。
千葉には多い手掘りのトンネルですが、何か様相が違う。
中に入るとぬるぬるの路面。そして、「キーキー」という鳴き声らしきものが。
よく見ると天井にびっしり蝙蝠が。
暴れないように、低くかがみながら、ライトは下にして、ゆっくり歩いて通過。
引っかかれると厄介なことになるので要注意でした。

抜けてからトンネル写真です。黒丸のところに丸い白い球体のものが写ってました。
オーブかな?
途中で、サルの集団、イノシシの掘り返し跡、キョンの通貨、野犬のようなたぶん飼い犬などいろいろ遭遇するものの何とか県道に出た時には安堵しました。

今回のルートチェックの結果。MTBだったらOKですが、ロードでは無し。となりました。
土曜日に修正ルートチェックに行ってみます。

0 件のコメント: